2015年9月27日日曜日

神埼小旅行♪

今日は午後から『神埼(かんざき)』に遊びに行きたいと思います(*´∀`*)
神埼と言えば旦那さんが大学を卒業して木こりのバイトをしていた時に、住む場所が無くとあるお寺にご厄介になったそうなのですが…そのお寺がある場所です(*›ᴗ‹*)
実は平戸脱出を計画していた時に一度ご挨拶に行きました♪
その時は何と…米袋1袋を頂きました…!!!!!!!!!

コーラスもやってらっしゃる素敵なマダムです(*´ᴗ`*)今回はアポ無しなのでお邪魔しませんが、実は近々会える予定なのです(笑)
この後のブログに乞うご期待!!(笑)

今朝は早くにクロロが産みました!!クロちゃんお疲れ様〜(*ˇᴗˇ*)♡
私は午前中パンを焼きます♪強力粉が無かったので薄力粉で…(汗)
そうこうしてたらおチビも産んでくれました(*´∀`*)
オチちゃんがそわそわしている(笑)
オチちゃんありがとう(*ˇᴗˇ*)♡
もう降りて良いよ〜(笑)
おチビ「解ってるけど…疲れた…」
換羽中で体力が無い中での出産( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )本当にお疲れ様です✧

そしてわらびも産みました!!
今日は大量♡
ありがとう ありがとう(*ˇᴗˇ*)♡♡♡

パンが焼きあがりました♪良い色です♡
昨日購入した『まる工房』さんのジャムをつけて頂きます♡
梨ジャム(*´∀`*)凄く美味しいです!!!3種類買って良かった♡
お昼ご飯を食べて神埼に出発!!と言う時のおチビ…
お、落ち込んでるの!?(笑)
今日は暖かい日なのでひなたぼっこしてます(*´ᴗ`*)♪

神埼に到着〜!!前回も訪れた旦那さんのおすすめスポット『おしとり』さん♪
手作りのお豆腐や湯葉が美味しいのです(*›ᴗ‹*)
休日も平日も人が多いイメージ(*´∀`*)
妊婦も記念撮影(笑)
豆乳アイス購入〜(*›∀‹*)♡豆乳だからヘルシー??(笑)
体重制限中でもたまには(`・ω・´)←←
たまたま展示?されてたモンゴル人のお家『ゲル』の中で頂きます♡
ゲルの本物は初めて見ました!!意外と広くて可愛いお家です♡

そこから川べりをお散歩〜♪
旦那さんの思い出の地!!
当時はよく自転車で通っていたそうです♪
少し歩くと神社があり…✧
境内には大きな楠(ご神木)もあります!!
こんなにも大きい!!
樹齢どれくらいなのか…1000年位経ってそうです✧
帰り道をパノラマ撮影♪
そう言えばお豆腐屋さんの敷地内に泉が湧いてます!!(奥に見えるのは先程の”ゲル”)
飲めるし、お持ち帰りもOKとの事✧(でも生水なので何かあったら自己管理;;)
今日みたいな暖かい日は特に水が冷たくて気持ち良いです(*´∀`*)
それから今日のメイン”菱(ひし)”取りを見学しようとやって来たのです…クリーク公園に✧
凄い趣きのある日本家屋が(*ºᴗº*)!!
記念撮影♪♪
橋の下にはクリークがあります♪ここをタライに乗った人が一寸法師のように棒で水をかいて、水に浮いている木の実”菱”を取り集めると言うイベントがあるはずなのですが…
場所が違ったのか時間帯が合わなかったのか;;残念ながら見る事は出来ませんでした(^^);;
でも日本家屋の中はちょっとした展示室になってて、日本家屋ごと見学できて面白かったですよ(*›ᴗ‹*)
ガイドさんも居て色々教えてくれます♪

家に帰るとコッコのお散歩♪キョロちゃんが近い!!(笑)
貫禄のあるキョロちゃん…
でも結構臆病で小心者です(*´艸`*)
キョロ「何よ/////」
おチビはいつもキョロのそばに居ます♪
みみ子は走る!!わらびもみみ子も走るのが大好きな様子(*´ᴗ`*)
キョロちゃんは流石に落ち着いてます(笑)
砂浴びスポットに集結するちびっ子3羽!!
と、大きい子1羽(笑)
なんだかんだでみんな集まって来ます(笑)
何故かじっとしてるみみ子(笑)
あ、でも仲間を見てるんでしょうか…コッコは目の位置が水平なので視界が広そう(笑)
おチビが伸びる!!(笑)
そして落ち着く(笑)
右端から何やら色黒コッコが!!(笑)
クロロちゃんでした(*›ᴗ‹*)ツンツンしながら近づいてます♪
クロロ「コンナ所ニ良イ石ガ…」
おチビ「ん?」
おチビ「…まぁ良っか☆」
機嫌が悪いと「砂浴びを邪魔するな!!」といじめられたりします(›_‹);;

夕方に完成!!手作り母子手帳ケース(*´∀`*)
バイアステープがどうしても上手く付けれず、100均のポンポンでごまかした仕様(笑)
佐賀の手芸屋『サンカクヤ』さんにて購入したレトロ生地を使って(*›ᴗ‹*)
ちゃんと母子手帳も補助券も入りますよ✧ピンクの袋に入っているのは、胎児の動きを記録してるUSBです♪
たたむとこんな感じ♪
このデカいくるみボタンも100均のです(笑)すごい簡単でチープな作りですが(笑)布でくるむから見た目は分からんもんです(*›ᴗ‹*)♪
お夕食はお豆腐屋さんで購入した寄せ豆腐♡すごい濃厚で美味しいです(*›ᴗ‹*)
上に乗ってるのは麺つゆを作った時に出たダシガラ(笑)

今夜は十五夜お月さま!!と言う事で外に出てみました♪
満月は明日だそうですが…
結構きれいに見えました(*›ᴗ‹*)
田舎はこんな風に外に出るとすぐお空が綺麗な所が良いですね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿