2015年9月18日金曜日

久々の更新!!

最終投稿日を見たらもう1年以上前なんですね…
久々すぎて何が何やらって感じですが(^^);;
また更新して行きたいと思います☆

この1年と4ヶ月位の間に色々ありました…
まとめのために時系列で書いて行きます!!
かなり長くなりますが(笑)これでも色々端折ってるんですよ…
まぁどうせ自分用なので自分しか見ないだろうと言う事で…(汗)

まずは2014年7月から(*´∀`*)ノ

2014年

7月〜
旦那さんの元気が無くなり、話を聞くと勤め先で希望のお仕事に就かせて貰えないと言う事、ならばいっそ思い切って…

平戸脱出!!他県に移住を決意(*´∀`*)

8月23日(土)
私達の希望移住地は糸島だったのですが、空きが無さそうと言う事で”七山”を視察☆
旦那さんの大学時代にお世話になった施設の方に会って来たり、滝を見たりと普通に観光して来ました♪

8月29日(金)
旦那さんが平戸のとある”お役所”を退職!!

9月1日(月)
七山2回目☆

9月4日(木)
旦那さんが大学時代にNPOの活動でお世話になった人たちを訪ね、佐賀県の”若木町”に遊びに行く☆

9月6日(土)
旦那さんの大学時代にお世話になったお寺さんにご挨拶(神埼市)♪

9月13日(土)
佐賀に移住を考え、唐津の”花鏨(はなたがね)”さんを訪れる✧

9月21日(日)
平戸の”サードベースカフェ”にてパン屋”タルマーリー”さんのお話を聞きに行く♪

9月27日(土)
佐賀県の若木町へ、再び旦那さんの仲間と旦那さんのお兄さんと会う♪

9月28日(日)
平戸の安満岳に登る☆思い出づくり♪

10月3日(金)
ハウステンボスに遊びに行く(*›ᴗ‹*)♪

10月4日(土)
若木へ、川古の大楠を見学、NPOのお仲間さんとも会う♪

10月9日(木)〜10月10日(金)
旦那さんだけ若木へ1泊、荷物を運んだりする☆

10月12日(日)
若木のお寺で開かれるバザーに”台湾サボテン”として参加♪
良い経験になりました(*´∀`*)

10月14日(火)
佐賀の映画祭に行き”南風”を観る♪

10月15日(水)〜10月17日(金)
旦那さんのみ若木へ2泊3日☆お仲間さんから小屋を借りて野宿みたいな感じです(^^);;

10月18日(土)
旦那さんのNPO繋がりでご紹介された、近々空き家になるお家を見学☆かやぶき屋根の上にトタンと言うモダンなお家です(^^)

しかしこのお家は11月末までは人が住んでいると言う事で、1ヶ月余りは他のお家(Yさん2)に仮住まいをする事に…

10月21日(火)、10月22日(水)
NPO繋がりのIさんがカレー屋さんをプレオープンするとの事で、物を運んだりレジなどをお手伝い♪

10月25日(土)とうとう佐賀県武雄市の”若木町”に仮住まいが決定!!!!!!

ここは1ヶ月だけ借りる予定でしたが…(^^);;;


10月27日(月)
NPO繋がりのYさんと言う方のお手伝いと言う事で、旦那さんが新聞配達のアルバイトを開始!!

10月28日(火)
平戸市に住む最終日☆荷物の整理もすっかり終わり、いざ武雄市へ!!

10月31(金)
平戸の大家さんに鍵を返す☆次に住みたいと言う人が居たので、その人と繋がりのあるお店の方にお家をご紹介♪

11月1日(土)
平戸のお家に新しい方が住まれる事に(*´∀`*)!!良かった♡

11月12日(水)
乗用車のナンバーを佐世保から佐賀に変更♪

11月14日(金)
武雄市の有機栽培農家さんに会いに行く♪

11月15日(土)
武雄物産展、パンマルシェに遊びに行く♪

11月16日(日)
NPO繋がりIさんのカレー屋さんにカレーを食べに行く♪
このお店は今私達が仮住まいをしているお宅から歩いて行ける距離です(*^^*)

11月18日(火)
とあるお茶会に参加♪1品持ち寄りと言う事で、猪肉の海苔巻きを持参しました♪

11月19日(水)仮ではない新しく住む武雄のお家の鍵をお預かり☆

このまま年内には移動出来ると思ってたのですが…(大事件が起こります!!)

11月20日(木)〜11月21日(金)
ご近所にご挨拶、区長さんにご挨拶、WAONカード購入(笑)

11月22日(土)
NPOのIさんのご紹介で窯元さんと知り合う♪

11月23日(土)
NPO繋がりのCさんのバザーの売り子をお手伝い☆

11月24日(月)
佐賀の”ゆめタウン”と言う所に遊びに行く♪

11月25日(火)
新しく住むお家の要らないものを処分、許可が出たので欲しい物は頂きました♡

11月26日(水)
旦那さんが怪我で緊急入院!!!!!!!!!!!!!

そうなんです…これがもう…(›_‹)

旦那さんがバイトで深夜に新聞配達中、バイクを運転してる時に雨で濡れた落ち葉に滑って転び、足の靭帯を根元から切ると言う大怪我をしてしまったのです…

しかも怪我をした次の日の朝、旦那さんは普通にIさんと一緒に冷蔵庫を仮住まいの家から新居に運ぶと言う暴挙まで成し遂げていたのです…(^^);;
「なんか足に違和感がある」と言うので病院に行った所、なんと緊急入院ですよ…

本当に緊急入院だったため、一度家に帰る事も許されず(笑)車の運転どころか歩くことすらとんでもないとの事で即車イスに乗せられあれよあれよと入院です
私と言えば冷静を装いつつ内心は「帰りは私一人なの!?道知らないし車運転出来ないよ!?」と若干パニくってました(笑)
考えてみれば病院まで旦那さんが運転してたんですよね…足の靭帯切れてる人が(汗)
ところが「違和感」どころの騒ぎじゃなかったわけです(^^);;

平静を装っていても私が頼りないと言う事で(滝汗)新聞屋のYさんがお迎えに来てくれて一度帰宅、着替えなどの荷物を持って再びYさんに病院まで連れてって貰い、そして帰宅;;

次の日は旦那さん緊急手術!!!!!ですよ!!!!!

11月27日(木)
旦那さん緊急手術!!!!!


今まで平戸ではバイクにしか乗ってこなかった私…
当然今回もバイクで行こうと思いました…グーグルマップを見ながら…しかし…
バイクのエンジンがかからない(›_‹);;;;;
何度やってもかからない!!!!!

しかたなく…わたくし車デビュー(*´∀`*)
ほぼペーパーでしたが免許はありますんで!!(笑)

初心者マークを引っ張りだして前後につけました(笑)これは自分が調子に乗らないように、慣れて来た頃が危ないと言うし、周りのドライバーに「私は下手です!!」と知らしめるために未だに付けてます(笑)

そして手術は大成功!!
手術中に旦那さんのNPO繋がりの木材加工屋さんが駆けつけてくれました(;ᴗ;)
一人で心細かったので本当に助かった…(泣)

何せ旦那さんの場合、靭帯が”途中”ではなく”骨との境目”からバッツリ切れてしまったわけです
骨に靭帯をくっつけるには足(骨)にチタンを埋め込むしかないそうで、そのチタンは当然一生旦那さんの足に入ってる事になります…
それほどの大手術、麻酔は全身麻酔です!!
正直怖かった( ´;ω;` )
自分の運転も怖かった(笑)

そう言えばその時旦那さんの足には余分な骨『アクセサリーボーン』と言うのがあったようですが、先も長いしと言う事でついでに取って貰ったとの事♪
試験官に入った取って貰ったヤツを見せて貰いました(笑)人の歯のようでした…
ちなみに『アクセサリーボーン』は日本語では『関節ネズミ』と言うそうです(笑)

ここから長い長い入院生活が始まります!!
私は1日もかかさず病院に通ったので、お陰様で車の運転にも慣れて道も覚えて来ました☆
あれ?怪我の功名??(笑)
怪我をしたのは私じゃないですが(*´∀`*);;

あと旦那さんが新聞配達を出来ないので、私がYさんの他のお仕事を手伝いに行ったり来たり(笑)バイト代も貰えるしフルタイムと言う訳ではないので助かりました♪

11月29日(土)
旦那さんのご両親がお見舞いに来られる♪

12月10日(水)
旦那さんの足の抜糸☆
普通に手術室とかじゃなくて病室でしてました(*´∀`*);;

12月14日(日)
旦那さん一時帰宅!!
松葉杖で新しく住む予定のお家にコッコの小屋を建設してくれました( ´;ω;` )
五右衛門風呂を改装して小屋にしてくれました!!ちょっと薄暗いのが気になりますが…

12月29日(月)
NPO繋がりの方がやってるお店に来るお客さん夫婦と仲良くなり、私だけ初めてお宅に遊びに行きました!!
この日は病院にお見舞いに行った後、早めに切り上げて行きました♪

12月30日(火)旦那さん緊急退院!!!!!

ずっと「年内退院は無理でしょう、年明けの退院となります」って言われていたんですが急に!!急に入院して急に退院です(^^);;
前日に急に言われたそうで…職員も年末年始は休みたいからなのか;;

でも松葉杖で純日本家屋で生活出来るの??
仮住まいのこのお宅は玄関入ってすぐ土間で、かなり段差があって部屋に入ります…ベッドも無くて布団だし、お風呂場には土間を経由しないと行けず(›_‹)

そして不便なのはネット回線がケータイの3Gしか無い事、コンロがガスボンベしか無い事、寒くても暖房器具がエアコンしか無い事…
こんなに長くお世話になるとは思っていなかったので、ホットプレートでご飯を作らなきゃいけない事とか汲みとりトイレを何処に頼めば良いのとか;;
本当に苦労しました(›_‹)

でも仮住まいの持ち主の方は凄く良い方で、本来は1ヶ月しか住めないのを4ヶ月ちょっと居させてくれたのです✧これで「苦労」とか言ってたらダメですね;;;;;

そこから私は相変わらずYさんの新聞屋をお手伝いに行ったり来たり、翌年1月6日(火)には新しいお家に移動完了しました!!

2015年1月6日(火)本来住む予定だったお家に移動完了☆

そこから旦那さんは何回か足のリハビリに病院に通い(私の運転で…(笑)、私もYさんの新聞以外のお仕事を手伝い、旦那さんも少しづつ新聞のお仕事を手伝い…

3月23日(月)武雄を離れ、佐賀市内へお引っ越し!!

そうです、今私達は佐賀市内に住んでいるのです(*´ω`*)
佐賀市で台湾人誘致の観光業に携われる求人があり、よし行こう!!と言う事で移動を決定したのです!!

まぁ、旦那さんが入院中から色々ありまして…
人間関係もそう、住居の環境もそう…
そして旦那さんのやりたい仕事を見つけるために平戸を出たんですから、武雄で見つからないならこの場所に住み続けるのは無意味だと判断したわけです;;

住居の環境を少し書いておきますと、まず茅葺き屋根からネズミが侵入して台所を泥だらけにします( ´;ω;` )しかも毎日のように…

あと日当たりがめちゃくちゃ悪い!!山の裏に立ってる家ですから日照時間が4時間くらいしか無かったんじゃないでしょうか…

隙間風が凄い;;壁の至る所に穴が開いてるし、お風呂場の壁にはガスの管?を通すためのかなり大きな穴が…石油ストーブを炊いても炊いても全然暖かくなりません( ´;ω;` )

あと、微妙に山の上に立ってるせいで凄く寒い!!
同じ市内でも全然違います;;

他にも車が家の前に停められないとか、交通の便が悪いとか色々ありました;;その辺は住む前に解ってた事ですが(笑)

気温とか日照時間については…下見に来たのが10月の一番良い時期だったので甘く見てたんです(泣)

家を出る時大家さんが良い方で、色々家具を下さいました( ´;ω;` )
本当にありがたかった…✧

3月24日(火)
武雄市役所に引っ越す事をご報告、車の保険会社で変更手続きしたり免許の住所書き換えに行ったり、家の中の不要な物を引き取り業者に連絡して来て貰う算段をしたり☆

3月30日(月)
佐賀市の『吉野ヶ里遺跡』に遊びに行く!!
念願だったのです(*´∀`*)1日楽しめました♡また行きたい♡

4月1日(水)この日から旦那さんが佐賀市の観光関係のお仕事に就きました!!

面接で受かってウキウキの初出勤♪私のお弁当作りも復活です(*›ᴗ‹*)
そしてその後…私は何と一人で運転して武雄市へ…
物を片付ける業者がやって来るので、その立ち会いなどのために行って来たのです☆
無事にたどり着けました(汗)グーグルマップには本当いつも感謝してます(泣)

あと水道局に解約の申し込みと、欲しい物の回収と、武雄神社にご挨拶をして無事に佐賀市に帰りました♪

そして…

ここからが第2の出来事…

私の妊娠が発覚しました(*´∀`*)!!

4月17日(金)
この日は我が父が免許取りたてのスクーターに乗り四国から阿蘇山を超えて我が家に遊びに来る日だったのと同時に、私の生理予定日…
フライング検査した所1分以内にハッキリと陽性反応が(*´∀`*)
ちなみに使った検査薬は”ドゥーテスト”です☆正確なんだそうです✧

実は12日位から何となくそんな気がしてフライング検査をしてて、うっすら陽性反応が出ていたのでそうかなとは思ってたのですが…♪

4月24日(金)
この日が正式な検査日で、結果は陽性♪1週間後に病院に行く事を決めました(*›ᴗ‹*)

5月1日(金)
国立病院にて妊娠を確定、『胎嚢』と『心拍』を確認し人生初のエコー写真を貰いました(*´∀`*)

5月8日(金)
新聞の懸賞で当たった無料ペアチケットを携え、映画『風に立つライオン』を見に行く♪

5月15日(金)産院変更!!

総合病院から普通の産婦人科さんに変更しました☆
なんでも総合病院は『出産にあたり問題のある人』だけが行く場所だそうで、高齢出産でもなければ子宮外受精でもない、それどころか早くも心拍が確認されているかなりの健康状態の妊婦が来る所では無いと言う事で…;;
ネットで調べて行ったのですがそれは知りませんでした(^^);;
と言う事で再びネットで調べ(笑ごく普通の産院にお世話になる事になりました♪

5月19日(火)
旦那さん初めての海外出張in台湾!!
この月から1ヶ月に1回は台湾出張します✧

5月24日(日)
旦那さん帰国♪

5月26日(火)
我が家にやっと光回線が来た!!
3月23日に越してきてすぐにネット会社に連絡して申し込んだのにいつまでも来ず…
電話で「いつ来るんですか!!どんだけ待たせるんですか!!」とキレたらすぐに来てくれました(笑)
こんな事ならもっと早くキレとけば良かった(-_-)
だんだん田舎での対応にも慣れて来ました(笑)田舎は基本的に殿様商売で、こっちが強気に出ないと簡単にナメられるんですね〜

5月29日(金)
普通の産婦人科さんにて2回目(総合病院入れたら3回目)の検診☆
この日で10週0日と正式に決定、母子手帳を貰いに行きました♪

6月7日(日)
新聞の懸賞で当てた映画ペアチケットを携え中国映画『妻への帰路』を鑑賞☆
字幕が割と端折られてました^^;

6月13日(土)
武雄市の梅農家さんのイベントに参加、梅の白漬け体験と梅8キロを購入♪

6月14日(日)
弟夫婦の結婚式♡(北海道だったので妊娠初期の私は緊急欠席;;;;;)
旦那さんと豊玉姫神社と祐徳稲荷神社を観光♪

6月16日(火)
梅を塩漬けにする!!今年も梅干作ります(*›ᴗ‹*)

6月24日(水)〜7月1日(水)
旦那さん台湾出張♪

7月20日(月)〜7月24日(金)
旦那さん台湾出張♪

7月21日(火)
佐嘉神社にて戌の日のご祈祷を受ける(*›ᴗ‹*)✧
私の他に一組のご夫婦と、1名の交通安全祈願の方がいました♪
料金は5,000円で、腹帯のご祈祷や神主さんによる神様へのご祈祷を行って貰え、あと神棚に飾る用の御札や薄めのお守りが頂けました✧
あと小分けの鰹節2パックとシュガースティック(箱入り)…(笑)
鰹節は地味に嬉しかったです(*´∀`*)

7月27日(月)
旦那さんと初めてカフェ『たまご屋』に行く♪
内装が可愛くてパンケーキがふわふわで良かったです♡

8月1日(土)
夜に佐賀城公園の花火を見る♪

8月2日(日)
西の浜に海水浴に行く♪しかし…平戸や長崎と比べて格段に海が汚かった(›_‹)

8月3日(月)〜8月6日(木)
梅を外に干す♪6日に完成(^^)

8月7日(金)
産婦人科にてエコーを見る☆旦那さんと二人では初めてです!!
先生に「男の子っぽい」と言われる♪

8月8日(土)立秋
長崎の海で海水浴♪帰りに旦那さんの実家に寄る☆

8月9日(日)
赤ちゃんの胎動を旦那さんも初めて確認(*›ᴗ‹*)

8月15日(土)
小城市にちょっと観光、ツイッターで知り合った台湾在住の日本語教師の方と話す♪

8月16日(日)
旦那さんのお兄さんが遊びに来た♪晩ごはんを作り強制で食べさせる(笑)

8月18日(火)
産婦人科にて骨盤ケアセット『トコちゃんベルト』の説明を受ける♪
しかしちょっとしたトラブルが…(笑)

事前に電話連絡して予約して時間まで合わせて説明を全部受けた後に「あ、Lサイズ品切れだ!!」と言われました(笑)
いや、予約してから2日経ってるんだから在庫ぐらい確認しようよ…;;;
しかもずっと「昨日二人も購入者が来たから!!二人も来たから!!」と言い訳されました(笑)
いや、無いのは仕方ないけど、そもそもあるかないかくらい確認しようよ…(汗)
ここで初めて「ん?この産院で出産までして大丈夫か??」と不安になる(笑)

8月20日(木)
『トコちゃんベルト』が入荷したとの事で電話あり☆いつ取りに来て貰っても良いと言うので取りに行った所5〜10分位待たされた(X_X)
産院に対する不信感が湧いて旦那さんに「産院変えようかな…」と検討するも「目立つことはしない方が良い」と諭され一旦保留。

そして大事件…
私のiPhone4sが壊れた(›_‹);;;;
前々から勝手に再起動してたりしてましたが急に電源が入らなくなってしまった…

8月22日(土)
ドコモショップにてiPhone6を購入!!1台はデータ専用で実質本体代は無料と言う事で、旦那さんも色違いのiPhone6を手に入れました♪

8月24日(月)〜8月28日(金)
旦那さん台湾出張!!

8月30日(日)
台湾に住んでる旦那さんのNPO仲間の母子が一時帰国、家にも遊びに来る♪

9月3日(木)
平戸に移住した年の近いご夫婦Aさん夫妻が遊びに来る☆

9月5日(土)
新しく出来た『You meマート』と言うスーパーを冷やかしに行く(笑)
その後大和町のカフェ『ふりいだむ』に行き、帰りに『フォレスタ富士』と言う施設に立ち寄る☆ここは旦那さんのNPO時代の思い出の施設だそうで…✧

中にはちょっとした図書室みたいなのがあり、台湾で初めてバナナキャラメルを作った富士町出身の『森平太郎』さんの展示をしてました!!
これは結構凄い事で(*ºᴗº*)新高キャラメルと言えば台湾では未だに昭和町なんかに看板が展示されてたりもする有名なお菓子会社で✧

今はその会社がないのが残念ですが、『森平太郎』さんのお孫さんが『北方謙三』さんと言い、ハードボイルド小説や森平太郎さんの本を出しているそうです!!
『望郷の道』上・下巻…是非とも読んでみたい♪

ちなみに私はその時一緒に展示されてた昭和の戦前戦後の少女漫画雑誌『少女倶楽部』に惹かれて割と大きな影響を受けました(笑)
ああ、そういう事か!!みたいな(*´∀`*)元々レトロな物は好きだったのですが、何かが弾けた気がしました✧

9月10日(木)ミミ子の具合が悪そうでご飯を食べないため、ネットで調べて鳥栖の動物病院に連れて行く!!

我が家からは車で1時間位の所で、開業したばかりの『わかば動物病院』さんです✧
ニワトリは専門ではないけど診てはいる、との事で行って来ました;;

実は武雄でも一度わらびを動物病院に連れて行ったのですが、そこは唐津にあるのでかなり遠くて私の運転技術では不安と言う事で、もう少し近い病院を探したのです☆
わらびはその時声が枯れていて、それ以外は全く元気だったのですが(笑)お医者さんいわく「騒ぎ過ぎでしょう(笑)」との事で…(笑)
でもお薬も頂いて良いお医者さんでした♪

ミミ子の状態とフンを見て「寄生虫などではない」と判断された先生が、ミミ子のレントゲンを撮ってくれました!!その結果『そのう下垂』のような…鳥類の第二の胃袋『そのう』の位置が若干おかしいんじゃないか??と言う事になりました;;

『そのう』は筋肉なので、筋肉の動きが弱まってるのかも?と言う事で筋肉注射を打って貰い、念のため寄生虫予防の注射を打って貰い、赤外線のようなものを当てるレーザー治療をして貰い終了です☆
2日後にまた来て下さい、との事でこの日はお薬も貰わずに帰宅…不安でしたが、無理やり口に物を入れるのは良くないとの事で;;
ちなみにお値段は8千円ちょいでした♪


9月11日(金)
ミミ子が自分から豆腐を少し食べた!!
少しづつトサカの色も良くなってきた模様♪

9月13日(日)
再びミミ子を動物病院へ!!今回はレントゲンは無く、レーザー治療と筋肉注射と寄生虫予防注射でした♪前回よりも少し元気になり声も出せるようになったので先生も驚いてました(*›ᴗ‹*)でも依然体重は軽いのです…(泣)

9月15日(火)
佐賀市が開催している『妊婦歯科検診』に行く☆
無料なのに結構本格的でお得感がありました(*›ᴗ‹*)

9月17日(木)
佐賀市が開催している『マタニティサロン』に行く☆
お友達が欲しかったものの連絡先交換までは行かず…でも色々な人とお話ができて楽しめました(*›ᴗ‹*)

そして本日9月18日!!
一気にまとめました(*´∀`*);;

0 件のコメント:

コメントを投稿