2013年8月14日水曜日

ペルセウス流星群☆

いつも夜は10時か遅くても11時には寝るのですが
今日はお昼寝をして夜更かしに備え(笑)ペルセウス流星群を見に行きました!!
外に出ると雲が掛かってなかったので思い切って川内峠へ…
結構真っ暗でしたが意外と目が慣れて良い感じでしたよ(*›◡‹*)♪

私のi-phoneでは星は撮れないので旦那さんが撮影した写真を載せたいと思います♪
結構綺麗でしたよ✧
 写真は大体同じ場所から撮ってます♪天の川を中心に…
天の川って初めて見ました!!
 『七夕』の『7月7日』と言うのは旧暦の事なので…今年は今日(13日)が旧暦の七夕なんだそうです✧
 毎年7月7日は梅雨時期でなかなか星が見れませんでしたが、本来の七夕は8月頃なんですね✧
 ちなみに北海道に居た頃は8月7日が七夕でした♪
川内町でもそうだと言う事で、お隣さんが8月7日に短冊を立ててました☆
日本の田舎を探せば、意外と8月が七夕と言う地域も多いのかも知れませんね(*›◡‹*)
昼間は凄く暑かったのですが、夜は風も無いのに空気がヒンヤリしてて肌寒いくらいでした;;
これならきっとコッコ達も夜は快適に寝れてるんだろうと一安心しつつ…(笑)
流れ星はいくつか流れて来ましたがカメラには収まらず…
本当に一瞬でした;;
でも最後に2人で同じ流れ星を見れたので✧大体1時間くらいで家に帰りました♪
1時間の間に4、5個くらい見れたのでやっぱり流星群だったのかな~と思います(*^^*)

そう言えば、北海道の七夕の日には夕方~夜にかけて子供たちが「ロウソク出~せ~出せよ~♪」と歌いながら近所を練り歩いてお菓子を貰う習慣がありましたよ…
和製ハロウィーンみたいな(*´ω`*)何だったんでしょうねあの習慣は…(笑)
私も小学生の3年間は北海道に居たので貰いに行ってましたよ✧
本当にロウソクをくれる家もあったりして楽しかったです(*›◡‹*)まだあの習慣は残ってるのかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿