2013年11月11日月曜日

ポッキー&プリッツの日☆

今日はポッキー&プリッツの日らしいですが…

我が家はもっと凄い事になっているんです…

何と(*_*)!!旦那さんが初めての出張です!!

今日1日だけですけどね(*´◡`*)♪

今朝5時過ぎに家を出て、今日セミナーを受けて
旦那さんの実家(長崎市内)に1泊して
明日もセミナーを受けて帰ってくるそうです☆

その間お留守番は悲しいですが…;;
しっかり留守を守らねば(`・ω・´)✧

と言う事で今日のコッコたち♪
クロロもしっかり食べてます♪
そろそろ寒さが厳しくなって参りました…

この家に来て早一年、この家に残されていた数多くの物のうち気になっていたのは…
火鉢(*∀*)!!

去年は結局炭がどこに売ってるのか解らなくて使えなかったのですが
今年は旦那さんが知り合いから炭を頂いたので(*›◡‹*)是非使いたいと思います!!

しかし私は生まれてから一度も火鉢を使った事が無く…
何だったら本物の火鉢を見たのが去年この家に来て初めてと言う…

と言う事で『どうやったら火鉢に火を点けられるか』が解らなかったんですよね(›_‹);;;

簡単に言うと甘く見てました…
キャンプなんかで『種火をつけて炭を焼く』と言う知識があるような無いような
そんな中途半端な状態の私がしたのは…新聞紙を入れて焼く!!!
煙がめちゃ出る(X_X);;
しかも炭に燃え移らない;;;
新聞紙が燃える時間が少ないんだ!!と思い立った私は
割り箸に新聞紙を巻き火を点け放置してみましたが…
新聞紙と割り箸だけめっちゃ燃えて炭に火が点かない(X_X)

しかも煙が出るからドアを開け扇風機を回して換気する始末…
余計寒くなったよ!!!(泣)

そうこうしてたら郵便屋さんが何やら届けてくれました♪
この間の『平戸くんち』のフォトコンテストに応募した写真が当選したようです!!
やった〜(*´∀`*)♡♡
アゴ出汁とか昆布茶とかめちゃ嬉しいです♡
来年も応募しよう(*›◡‹*)♪♪

今日はこの間今井さんの塩炊き屋さんで購入したインド古典音楽のCDをかけています✧
当たり前ですが、やっぱり生演奏ほどの響きは無いですね〜
でもそれほど生演奏が凄いって事です(*´◡`*)
CDも凄く良い音色ですよ♡♡

新聞紙と割り箸が燃え尽きても何にもならなかったので考えました…
これだ(*´∀`*)!!
ロウソクなら燃える時間が長いから燃え移るはず…!!

結果…

ロウソクだけが燃え尽きました(@_@);;

そんな折ツイッターの鳥友達から『ガスコンロで火を付けてから燃やすんですよ!!』とアドバイスを受け…
魚を焼くフライパン?みたいなヤツの上に置いてコンロで火を点けてみました!!
でもコンロの安全装置?が働いてすぐ火が止まってしまう(X_X)
コレぐらいでいっか☆と火鉢に移しましたが…すぐに火が消えてしまいました;;;

私は…火鉢に火を点ける事すら出来ない人間だったのか…orz
平安時代の人すら火鉢に火を点けられたと言うのに…;;;

と言うかもっと簡単に火が点くものと思ってました
平安時代の人どうやってたんだよ…

午後には『南国食堂地球屋』さんのオーナーさんと愛犬タミちゃんが来てくれました(*›◡‹*)♡
ダオ族のピアスをお買い上げ✧ありがとうございます〜m(_ _)m✧
わざわざ来て頂いただけでかなり嬉しいんですけどね(*›◡‹*)♡

夕方5時にお店を閉めて、コッコたちのお散歩タイムです♪

可愛い角度ヒミちゃん(*^^*)♡
すっかり毛の抜けたキョロちゃん(笑)尾羽根がもう2本ほどしか無い…!!
でもお尻には新しい毛が針の様にいっぱい生えて来てます(*›◡‹*)
日が落ちるのが早いのであっという間に暗くなってしまいます(›_‹);;仲良く寄り添って寝るおチビとキョロ♪
毛抜けコンビ〜(*´∀`*)笑
何だか落ち着かない様子…私が居るからですかね(笑)
クロロももうおやすみモード☆
ヒミちゃんは今日はここで寝るようです✧
おやすみコッコたち(*ˇ◡ˇ*)また明日ね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿