2013年11月7日木曜日

毛抜けの時期;;

ツイッターの鳥友達が教えてくれたのですが
鳥の毛が生え変わる事を『換羽(トヤ)』と言うらしいですね…

現在トヤの真っ最中コッコたち(^^);;おチビもハゲハゲトゲトゲです(笑)
でも食欲はあるようで良かった(*›◡‹*)♪
クロロだけはまだ別にエサを与えてます(*´◡`*)
早く一緒に食べられる日が来ると良いな〜と思いつつ
オヤツを与えながら様子を見てます♪

でも着実に近付いてはいる✧
クロちゃん怯えてますけど(笑)
今日のお弁当♪左から魚のフライと豆腐バーグとじゃがいもチーズ☆
↑衣がちょっと焦げましたが…(汗)
ご飯は日の丸(笑)下はのり弁…昭和の香りが漂いますね☆←

旦那さんの出発と共にコッコのお散歩タイム♪
高いところにある謎の草を食べるおチビ(笑)
キョロとおチビの毛はめっちゃ抜けて凄いんですよ(›_‹);;
ハゲハゲのトゲトゲ…(笑)
クロロちゃんはあんまり抜けてません(*´◡`*)
ヒミ子も…つしま地鶏は抜けないんですかね(*´◡`*)
ヒミちゃんなんか傾いてますよ!!(笑)
家に入れないと解るや否や毛づくろいを始める3羽;;
襲われたみたいに毛が抜けてる(*_*)!!
5分もしない内に毛だらけです;;
いくら換羽とはいえ…こんなに抜けて大丈夫なのか(›_‹)??

クロロちゃんは草の陰でまったりのんびりしてました♪
難しい顔して何か考えているのか…
それともお姉ちゃんズが怖いのか(*›◡‹*)笑

今日も9時に自宅雑貨屋開店☆
ポストカード作りもどうにか進んでます(^^);;
新しいパソコンに新しいフォトショでやや難航しつつ(笑)機能の凄さに圧倒されてます;;

4羽を1枚の写真に…ギリギリ収まった!!(笑)
ヒミちゃんお尻だけ(*´∀`*)笑

毛換わりの時期になった途端にコッコたちは私に対して急に冷たくなって
モフモフさせてくれなくなりました…(;ω;)

でもヒミちゃんは抱っこさせてくれます(*´ω`*)
ヒミちゃん可愛いね〜♡
解っているんだ…この後与えるおやつ(ヨーグルト)が目当てだと言う事は…(笑)
でもモフモフ暖かくて可愛いです(*´ω`*)

何か…キョロちゃん小ちゃくなった??
原因はこちら…砂浴びの残骸(笑)
獣に襲われたと言ってツイッターにアップしたら鳥友が本気で心配してくれそうな画像(笑)
勿論そんな事はしませんが、もししてもすぐバレると思います…
この時期はどんな鳥でもハゲハゲのトゲトゲになる様なので(*›◡‹*)笑

遠近法のせいかクロロの方がおチビより若干大きく見える(笑)
おチビのハゲハゲトゲトゲキック!!
旦那さんが植えた玉葱の苗とかを容赦なく蹴り飛ばします(泣)

そしてキョロちゃん…お尻が丸見えですよ!!
キョロはリーダーなので他の子にお尻を突かれた訳ではないと思うので
やはりこれも抜け変わりの時期の特徴なんでしょうが…
去年こんなに抜けてなかったような(›_‹)大丈夫かな…
何より寒そうです;;

そんな中…卵を産みました!!
多分キョロちゃんです✧
無理せずに体力を温存しなさいキョロちゃん(›_‹);;
でもありがとう(;◡;)

この時期は毛の生え変わりに相当の体力を使うそうで
産卵率はかなり下がっていますが
こうして産んでくれると言う事はありがたい事です…

感謝、感謝です(*ˇ◡ˇ*)♡


0 件のコメント:

コメントを投稿