2013年11月22日金曜日

今日の小事件(›_‹)

今日…
小事件が発生しました!!
もちろん大した事じゃありません(*´∀`*);;

最近たまに近所の子供がお店にやって来て
置いてある文房具を使ってお絵かきなんかをして行くんですが
勝手に自宅の方にまで侵入するのでそれは前々から注意していたのです…

まず大人しめに言って、それでも聞かなかったので強めに言って、
その後自宅の方とお店の方の境目に暖簾をかけておいたのです

その後も子どもたちが入れ代わり立ち代わり遊んでは帰って行き
だいたいレギュラーは顔なじみの3人ぐらいなのですが

その内の2人は小学6年と4年の女の子2人組で、いつも一緒に行動しています
以前小学1年生の男の子が彼女たちを見つけて店に入って
一緒に遊んだのですが、勝手に家の方にまで入ろうとするのを
止めてくれたのは彼女たちだったんですよね✧

「ここはお店だからお店の中で遊ぶこと」
「そっちは家だから勝手に入っちゃダメ」

と、口々に言ってくれたのです
勿論私も強めに言いました

しかし…

今日の夕方4時前後、私はニワトリたちを庭で遊ばせていたのです
でもお店に誰か来るかも知れないからと、庭の方から見てはいました

すると4時半頃、いつもの女の子2人組がやって来て「お姉ちゃ〜ん」と私を呼びました

すぐに気づいたので「は〜い」と言って家に入りました
すると…

小学6年の子の方が、勝手にお店の方から暖簾をくぐって家の方に入って来てたんですよね(›_‹);;;

何度も注意したと言う事実もあるし、それはダメだと伝えていた筈なんです
そして彼女たち自身も小学1年の男の子にそう注意してくれたんです

私は「ここは強く言わないといけない」と思いました
だから非常に解りやすく怒った表情で「何で勝手に家に入ってるの?ダメって言ったじゃん!!」と怒りました
すると彼女は「何度も呼んだんだよ、「お〜い」って何度も呼んだんだよ、でも出て来なかったんだよ」と言いました。

私はすぐに気づいたと思ったけど、彼女が言うには「何度も呼んだ」と言う事なので、これが事実なら私が気をつけなきゃいけません
これがもしお客さんだったら?何度も呼ばせるのは失礼です

ただ「呼んでも出て来なかったから勝手に家に入って良い」という事にはならないと思うのです

彼女たちの場合、呼んでも私が出て来なかったら外から表に回るなりなんなり出来る筈です
実際お店の閉店後にニワトリを遊ばせていたらやって来た事も何度もあります

もしお客さんだとしても、呼んで出て来なかったら呆れて帰る事はあっても自宅に勝手に侵入はしないでしょう

しかも、彼女たちは自分が遊びたいからここに来るだけで店の商品を買う気もなければ興味もありません
小学生から巻き上げようとは思いませんが、思うのは「自分の欲のために自宅に侵入された」と言う不快感です

店で遊びたいなら遊べば良い、実際私が奥にいた時一人でやって来て居座ってた事もあります
ペンや色鉛筆を貸し、画用紙も折り紙もあげて、場所まで提供してあげて
その私に対してたった一つの約束も守れないのか?
と苛立ちを覚えた事は確かです

また、小学6年にもなってそんな事も解らないのかと危機感を覚えたのも確かです
彼女の両親については何かと噂は聞きますが実際お会いした事はありません
教育方針がどうとか言う権利が私にない事は百も承知です
ただ、もしも両親が彼女に対して十分な教育を与えていないようなら
彼女に対して同情のような気持ちも持った事も事実です

私はよそ者ですが、地域に住む大人の一人として曖昧にしてはいけないと感じました
子供は地域で育てていくものか、そうでないかはわかりません
ただ「ダメだと言った事をすると怒られる」と言う事は教えてやらないといけないと思いました
そんなの小学6年にもなって本当に解らないのか?と戸惑いながらそう思いました

そして私がした事は
「帰りなさい!!」と怒鳴った事でした
それまでずっと「自分はずっと呼んだんだ、出て来なかったんだ」を繰り返していた彼女ですが
怒鳴った事で「はい…」と言って帰りました

その時は「可愛そうだったかな…」と思いました
そう思うと言う事は私自身がそこまで怒っていなかった、苛立っていなかったと言う事でしょう
実際その時の私は苛立ちよりかは「本当にダメだと言う事を伝えないといけない」と言う使命感のようなものが強かった気がします

でもずっと嫌な気持ちで(›_‹)
怒鳴る方だって気持ちの良い物ではないですよね;;

あの時私が怒った事に対して、「呼んでも出て来なかった」なんて言い訳をせずに
とりあえず一言謝ってくれたらまた違ったのに、と思う事もあります
それもこれも全部親の教育次第だと思いますが…
こんな事があっても彼女の両親は家に来る事もありません

なんというか…

この地域の人とはあんまり仲良くなれる気がしません;;
というか、彼女たちのグループに属する一切の人間関係とは付き合わない方が良い気がしました(›_‹)

顔なじみのもう一人の女の子についても色々思う事があり…
これを気にちょっと距離を置こうと思います(_ _)


0 件のコメント:

コメントを投稿