2013年10月5日土曜日

旦那さんのご両親來たる☆

今朝のコッコ達♪雨降りで全体的に湿ってます(*´∀`*)
 キョロちゃんの首のおハゲが見えやすくなってしまう…(笑)
 おチビちゃん食べないんですか~??
 おチビ「…食べる!!」
 ヒミ子「コレ美味シイヤツ~♪」
朝のお散歩中に何かを見つけたおチビ…
首が…!!!!!
 フォトショで加工したんじゃありません(笑)
いつも丸いおチビですが…伸びる時は伸びるんだ、首…(*´∀`*);;

 ヒミ子もこの植物が気になり出したようです♪
 おチビの半開き!!(笑)
今日はこの後11時ごろに旦那さんのご両親が遊びに来られました♪
使わない物だからと言って色々頂いちゃいました✧
やった~(*›◡‹*)

お昼に食べに行ったお寿司屋さんで見かけた視力表…
0.1と0.3の間に何があったんだと言うぐらい離れてやしませんか…!!
しかもよく見たら『3m 用』って書いてあります
3m離れたら両目ででも見れるか怪しい(アワワ)


かくしてお寿司到着(*´∀`*)今日は特別に味噌汁をサービスして下さいました♡
お刺身が分厚くて美味しかったです(*›◡‹*)❤
 味噌汁の中には魚も入ってます♪
初めて行きましたがここは良い場所です♡
ナフコ近くの『宝寿司』オススメですよ(*´∀`*)

その後は隠元和尚のお寺『千光寺』へ向かいました♪
親子3人♪
 父子♪
 お地蔵さんも居ます♪
 ネコさん発見!!
 実は9月末に野良猫に勝手に家に侵入されてマッシュしてたカボチャを食べられる事件が発生して以来私はネコ嫌いになろうと決めたのです…
でも…
ネコによる(*´∀`*)←
飼われてるネコは可愛いです♡

その後は『松浦歴史資料博物館』に行って来ました♪
 屏風✧小さいのはお子さんでしょうか…
 子供の頃からお姉さんについて働いてた、って事でしょうか…
昔の子供は偉いですね(›_‹)
私なんて小6になってもセーラームーンごっことかしてましたもんね…←←

阿弥陀如来様もいらっしゃいました✧
鎌倉の大仏様を見た時学んだのですが、干支が犬と猪の人の守護仏様だそうです(*›◡‹*)

松浦静山さんが描いたおサボの絵もまた見る事が出来ました(*^^*)♪
 そして…我らが媽祖様✧
 お美しい✧
 掛け軸✧
何となく曼荼羅っぽいな~と思って見てたら「密教」って書いてありました!!
じゃあそうかな…??

アイヌの人の絵もありました!!
 何故体育座りなんだ…
 名前に『殺』って字を入れられちゃったおじいちゃん(*´∀`*);;
当時の日本人が当て字したんでしょうが…もっと良い字があったろうに^^;;
 江戸時代の雑誌??の展示もありました♪
 中が非常に見たい(*´ε`*)

貝合わせ♡何となく優雅な感じがして好きなんですよね♡
 『見台(けんだい)』✧
 『犬箱』✧
パッと見可愛いけどよく見ると恐い(*´∀`*)笑

昔の囲碁✧今と変わりませんね♪
 将棋も…今と同じ様です(*^^*)
 双六!!これは今と違います✧
 でもすぐ終わっちゃいそう…(笑)

江戸時代に描かれた平安時代の大和絵✧
 『源氏物語』をモデルにしてるんだそうです✧
 大和絵は好きで実家にはいっぱい本があるのですが…持って来れば良かった(›_‹)
 平安女性は美しいです✧
 突然の伊勢エビ(笑)
香炉だそうです(*´∀`*)大きさもリアルでビックリします(笑)

鏡餅可愛い♡
 可愛くない子供の人形…(笑)
 でも足元のコッコは可愛いです(*›◡‹*)
 その後は更に奥に進み『呈茶室』にお邪魔します♪
 旦那さんのお母さんのご希望で…初めて來ました(*^^*)
中はかなり良い雰囲気です✧
 お茶をたてる道具もあります✧
 今日は雨降りですが、それはそれで趣があって良いです(*˘◡˘*)
 お茶とお菓子がやって來ました♡
鎮真流のお茶は茶碗を回さずに飮むのが基本らしいですよ(*›◡‹*)

家に帰ると卵が1つありました✧
ありがとうコッコたち(*ノ◡;*)
いつも本当に感謝です✧✧

せっかくなのでお庭で採れたカボチャ・茄子と共に旦那さんのご両親へお土産にしました(*´◡`*)
卵は昨日3つ産んでくれたので合わせて4つになりました♡

おもてなしというおもてなしが出来なかったのですが…(›_‹);;コッコ達のお陰で少しは喜んで貰えたかな~と思います(*´◡`*)

旦那さんのご両親は夕方4時半頃にはお帰りになられました☆

そしてコッコのお散歩タイム♪
ヒミちゃんいつもありがとう(*›◡‹*)♡
 
土間に侵入して戸惑うおチビ(笑)
 おチビ「暗~い!!」
今日は雨降りなので何となく暗いです(´ `);;
1時間ほど遊ばせたあと、おやつとヨーグルトを与えてココ小屋に戻しました♪
 
お休みコッコ(*›◡‹*)また明日ね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿