2013年6月1日土曜日

雨降りな1日(›_‹)

今朝のコッコたち♪朝は雨が降ってなかったのですが、予報では雨との事でエサ皿は奥に置いてます(›◡‹)♪
 ヒミ子は相変わらずウロウロ…おやつなら一緒に食べてる時もあるのに(´◡`);;
 旦那さんは大体6時半ぐらいに裸足で走りに行きます(*◡*)その時捕まえたヒメタイコウチ(多分)です✧
 ちなみに私は虫が苦手ですが田舎に来た以上は仲良くなりたいと思っています
でも怖い((゚д゚)))怖いものは怖い;;(笑)

その後は昨日刈った小麦を脱穀する作業に入ります☆
 足踏み脱穀機とかがあれば良いのですが…残念ながら地道に手作業です(^^);;
しかし我が人生初の小麦の脱穀☆そもそも小麦がどのような物か知らなかった私にとっては何もかも新鮮です(*◡*)!!
しかし畑に種を植えておいただけで小麦が出来るとは知らなかった…(*´ω`*)←

手で脱穀するので結構取り残しとかがあります☆その取り残しはコッコへ…♪
 と言ってもこの時私はお昼の準備中だったので、撮影は旦那さんです(*´◡`*)♪
 美味しそうに食べてますね…♡
 おチビ可愛い(*›◡‹*)
 今まで1回も与えた事は無く、しかも多分彼女たちが居た養鶏所でも与えてないと思うんですよね…それなのにこれが食べられる物である事や食べ方を解っているのは凄い事だと思います(*◡*)!!
 いつもアホだと思っていたコッコが…←
大体の人間は図鑑とかが無いと(あるいはあっても)食べられる物はなかなか見つけられないものだと思うのです
コッコにしろ他の動物にしろ匂いなりなんなりで食べれるかそうでないかを判断出来るのは本当に凄い…
人間の方が何も解ってないんだなぁと実感した次第です(˘ ˘)

巣箱を見ると卵が1個ありました✧
 そして午後にも1個ありました!!しかし雨の為写真が取れず(›_‹);;右側のが午後の卵です♡
ありがたい(*˘◡˘*)大事に食べます♡
 
午後も小麦の脱穀です♪
穂から外したら扇風機でもみ殻を飛ばします☆
結構飛びます(*^^*)
晩ご飯のデザートは昨日焼いたコーヒーカステラ♪
コッコの卵3つ使用です(*´◡`*)やっぱり蜂蜜を入れるとしっとりしますね♡

ちなみに今日は中津良の方でほたる祭りが開催されたのですが、雨の為行くのは断念しました(›_‹)原チャリしか交通手段が無いので雨だと厳しいのです(^^);;
と言う事で…蛍の期間中にもう一度行く機会を作って出かけて来ようと思います(*›◡‹*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿