2013年6月5日水曜日

地域の風習☆

今朝はエサを持って行ったらちゃんと皆やって来ました♪ヒミ子…よくここまで頑張った…(ノД`)✧
 と、思ったらエサ皿の上に乗っかってキョロに怒られました(*´∀`*);;調子に乗り過ぎちゃダメ(笑)
エサ皿の上に乗るとエサを足で撒き散らしてしまうので;;私としてもキョロちゃんの教育には大賛成してます(*´ε`*)♪

今日は草を飾る日です(*◡*)草と言うのは昨日ご近所のお方に頂いた草で、カヤとヨモギの2種類あります✧
しかしどう飾るのか解らず「他の人の飾るのを見てみよう」と言う事でお向かいさんのを見たら…
ブロック塀で押しつぶされてる!!何かシュールな絵です!!(笑)
とりあえず「3箇所に分ける」と言う昨日頂いたヒントを頼りにこの様に配置しました☆
ちょっと可愛い(*´∀`*)♪

何だかコッコが騒ぐので様子を見に行ったら…✧
 早速産んでいました(*◡*)!!お疲れさまです✧

ご褒美の小麦とお散歩♪
キョロは小麦も豆も大好きです(*›◡‹*)
 ヒミ子が捕まった(*´∀`*)!!
 旦那さん「俺たちはヒゲ仲間だよな~♪」
ヒミ子「違うもん!!これはヒゲじゃないもん!!」
 旦那さん「つれない事言うなよ兄弟~♪」
ヒミ子「いや~~~;;」
ヒミ子はヒゲっぽい毛もあるし声も低いけど人懐っこい可愛い乙女ですよ(*›◡‹*)❤
 
 キョロとおチビは小麦に夢中(笑)
 コッコを小屋に戻して部屋の家具の配置を考えていると、お隣さんが草の配置を間違えていると教えてくれました…;;
 家の入り口にまとめて3箇所に分けて配置するそうです;;難しい(›_‹);;
 多分これで良いはず…
 完成です(*´∀`*)♪
ちなみにこれは『端午の節句』の飾りで、暑気払いの意味があるそうです☆
この地区はこどもの日が1ヶ月遅れの6月5日だそうで…
鯉のぼりは6月の半ばまで飾るそうです(*◡*)独特ですね♪

昨日アップし忘れた完成した部屋です♪床が変わると随分違いますね(*´∀`*)♪
 後は家具を配置したり家具のカバーを作ったり…楽しみです♪
 お庭の家庭菜園のピーマンも良い感じに育ちました(*´∀`*)
 早速今日のお昼に頂きましょうか…♡
 結構重くてみずみずしいです(*◡*)!!
ふと小屋を見ると…巣箱にまた卵が✧
 取りに入ると…キョロが現れた!!
 ごめんなさい(ノД`)!!見逃して下さい!!(汗)
ヨーグルトを捧げますんで!!←
 3ショットが撮れた(*^^*)ヒミ子ももう何の抵抗も無くヨーグルトを食べます♪むしろ大好物になったようです♡ヨーグルトの温度が冷たいのも良いんでしょうね✧
 かくして今日採ったピーマンさんは…
 イサキの南蛮漬けに使用しました(*´∀`*)♪ピーマン超脇役ですすいません;;
何はともあれ人生で2回目の南蛮漬け☆
イサキの揚げ時間を5分と長めにしましたが やっぱりまだ骨が硬かったです(›_‹);;
汁に漬ける時間が2時間じゃ足りなかったんですかね…;;

デザートにコッコの卵3つ使用でカボチャにんじんケーキを作りました♪
重曹は入れてないのですが20cmのホールに結構いっぱいになります(*◡*)恐るべしコッコ卵のメレンゲのパワー✧

お昼後もお散歩♪いつもお昼を食べてる時には既にコッココッコうるさいのです(^^);;
 ヒミ子はあまり鳴きませんが、近づくと小さい声で「ゴワーゴワー」と言ってます(*´艸`*)
 まん丸おチビも小麦探し♪
 小麦袋がヒミ子に見つかった!!撒き散らしてモサモサ食べてます(笑)
 いつの間にかおチビが足元に(*´∀`*)寂しかったのかい??
 そしておチビに構っていたらキョロが右の庭に侵入(›_‹)そっちはダメだよ~;;
 と言っても聞かずにおチビまでやって来た(X_X)
こうなると片時も目が放せません(X_X)苗を守らねば…!!←
大体一通り遊ばせて小屋に戻します;;

しばらくして小屋を見に行くと…また卵がありました(*◡*)今日も1羽1個✧お疲れさまです(˘ ˘)✧
 ご褒美と思ってお外に出したら…ヒミ子には暑い様子(›_‹);;今日はそんなに気温は高くないけど…口を開けて喉の所をハフハフしてます;;
 おチビは大丈夫な様子(*◡*)慣れでしょうか…
 キョロももちろん元気です☆でも苗を攻撃しちゃダメだよ~(^^);;
 正面から見てもまん丸おチビ(›◡‹)♪
 遠目から見ても勇ましいキョロ(^^)
 しばらくここで何かしらの虫を発掘して食べてました♪
 しかしキョロが発見してしまった…ヒミ子の小麦スポットを!!(笑)
 キョロ「あんた何良いもん食べてんのよ!!」
ヒミ子「わ、私知りませ~ん;;」
 スネ夫ポジションおチビもやって来ました^^
 ジャイアンとスネ夫に荒らされる小麦(^^);;元々コッコ用に取っておいたんですけどね♪
 しかしここで荒らされると地面の掃除が大変なんだよ~;;
 と言う事で全部小屋に敷いちゃいました(*´∀`*)良かったねヒミちゃん♪
 美味しいかい(*´ε`*)??
ここで一旦小屋に戻して、夕方4時ごろまたお散歩です☆
そして夜の7時☆旦那さんが散歩させ、20分頃に小屋を閉めました♪
 キョロはいち早く寝るポジションに行くのですが…おチビは食べてますね(*´◡`*);;
 ヒミ子も何故か遠くにいます(›_‹)どうしたのヒミちゃん??
 可愛い(*´∀`*)❤非常に可愛いです!!でも早く寝なさい…←
 まだ小麦をつついてるおチビ(^^);;早く寝なさ~い;;
私達は11時くらいに寝ます(*˘◡˘*)←





0 件のコメント:

コメントを投稿