2013年6月21日金曜日

ハトを保護した…!!

今朝のコッコたち☆見事に濡れネズミです(^^);;
 ヒミ子は何故かあまり濡れてません(*´◡`*)良かったね♪
 しかし今日は本当にずっと雨降りなのであまりお外に出してやれません(›_‹);;たまに雨が弱まると呼ばれるので行くのですが…
小屋から出しても結局こうして屋根のある玄関前で米ぬかを食べて終わりです(´◡`);;

今日の卵は1個✧キョロちゃんが産んだものと思われます(*´◡`*)
 ありがとうコッコたち❤

昼過ぎにまたお散歩♪今度は雨足も弱まって虫が探せます(*´◡`*)
しかし私は傘をさしているので写真があまり撮れない…(;_;)

そして旦那さんが外出しようと外に出ると…何やら不穏な様子(*_*)行ってみると…
そこには弱ったハトが!!
旦那さんが言うには「猫が道路に向かって威嚇してるから何かと思って見たらハトが居た、道路に居ても車に轢かれて危ない、捕まえようとしたら飛んだ」との事☆
確かに凄く弱ってて飛んでも遠くへは飛べない様子なので、2人で挟み撃ちにして捕まえました…手荒にはしてませんよ(´◡`);;

とりあえずダンボールに入れて様子を見てみます…
 エサは米ぬかとパン粉、あと水も置いてます✧
 多分この左足が痛いんだと思うんですが…詳しくは解りません(›_‹);;
ハトを保護したのは人生で2度目です…1回目は東京に居た頃で、野鳥保護の施設が近くにあったので丸投げ出来たのですが…
こんな田舎では保護施設どころか動物病院すらない(›_‹);;

ツイッターでも情報を求めましたが…ハトの生態にお詳しい方、お目に止まりましたら保護の方法をお教え下さいm(_ _)m
今は小屋はどうするべきか(カゴが必要か)、保温してやるにはどうすれば良いのか、エサは何が良いのかが解らずネットで調べています;;

夕方のお散歩♪可愛いおチビの後ろでせわしないキョロ(笑)
 バタバタバタ…
ヒミ子は一人で入り口附近にてぬかを食べてます(´◡`);;

ハトもそろそろ寝るだろうと思い…上にカゴを被せて更に風呂敷を被せました!!昔セキセイインコを飼っていた時に鳥かごの上に風呂敷をかけていたのを思い出し…
今日はエサは少し食べたのですが、やはりまだ緊張しているようであまり食べませんでした(›_‹);;
明日にはもっといっぱい食べてくれると良いな~

7時からは鄭成功祭りの会議に呼ばれました♪と言ってもここはお店を出せる方のみが話し合う場なのですが…;;
 食べ物とかが何も出せない私たちですが、呼んで貰えたので当日どう言う配置で何が出るのかとかが良く解りました(*´◡`*)
一人反省会の旦那さん(笑)嘘です(*^^*)

当日は私達は来賓なのでそれはそれで楽しみです(*›◡‹*)
それまでに台湾雑貨のお店を開いて売り込みをいっぱいしたい…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿