2013年6月22日土曜日

ハト保護1日目☆

今朝のコッコたち♪最近はヒミ子もつつかれないようです(*´◡`*)
 そして今朝のハトさん♪相変わらずエサを食べてくれません…;;
平戸の獣医はあって無いようなものなのでツイッターで鳥仲間にひたすら色々教えて貰いました❤
みんな優しいです(;◡;)
 お昼前の様子✧巣箱には2個の卵があります…!!
ありがとうコッコたち!!お疲れさまです(*˘◡˘*)❤

ねぎらいのお散歩~(*´ε`*)
 チャーリーズエンジェルコッコ♡♡♡
 ヒミ子の距離がどんどん近くなってる気がします♪

雨上がりのせいかミミズがいっぱいいるらしくキョロもご満悦の様子(*´◡`*)
 しかしハトさんは元気がありません…(´ `)
エサをほぼ食べないので、庭で捕ったミミズと茹でた魚を2人がかりで無理やり食べさせました;;
そしてスポイドで水を流し込みました…
ハトは何でも食べる鳥なんだそうですが、環境が変わって緊張していると全く食べなくなるので
衰弱すると危険のため無理に食べさせてやる事が必要なんだそうです✧

私は今朝ずっと動物病院に頼れない事でどうしたら良いのかを悩んでいたのですが…
ツイッターの方々の助言と励ましでこうして食べさせる事が出来て、また食べて…
本当に本当に安心しました(*ノ◡;*)

きっとこのハトは元気になる、絶対回復する!!と思えました
元気になって自分から食べるまでこの様に与えて行きたいと思います✧
お隣さんの証言によると、どうもこのハトは車に接触したようで…(›_‹);;
足が治ってエサも食べれば野性に帰してやりたいと思います❤

午前のお散歩♪ヒミちゃん…何でそんなに切なそうなんだい…
せっかくお外に出ても皆が小屋の中に入れば自分も入りたいようです(*´∀`*);;

今日のお昼はにゅう麺♪めんつゆは自家製、お肉は若者の会のOさんが獲ったイノシシ肉、卵はコッコの産んだ卵です❤
 右にある小さい半分の卵は白身だけの奇形卵です;;でもお味は凄く美味しいですよ(*›◡‹*)

ハトさんが出たがっていたので出してみました♪さすがにまだお外には無理ですが…家の中なら(´◡`)♪
 ふと思い立ってコッコの小屋に入れてみました…どうかな…
 4羽とも固まっています…(笑)ハトは小さいのでコッコがヒヨコと間違えて育ててくれないかなぁと思ったのですが(笑)
しかしキョロが何となくつつこうとするので早々に小屋に戻しました(^^);;

コッコ達はこのままお散歩タイム♪
 ヒミちゃんもミミズをほじほじしてます(*´艸`*)
 キョロとおチビは地面を蹴り散らかしています…(笑)
 ニワトリの脚力は結構凄い…
 今日は午後からそれぞれお買い物に行きました♪私はいつものスーパー、旦那さんはいつものホームセンター…

帰って来たらコッコが騒ぎ出します(^^);;一通りお庭で遊ばせて最後に買って来たヨーグルトを与えてみました♪
 いつもは自家製の豆乳ヨーグルトなので味が結構違うと思うのですが…気にしていない様子(´◡`);;
 ヒミ子さん何ですかその顔は!!
 おチビはいつもこんな感じ♪
 皆さん美味しいですか~??
ヨーグルトは本当に大好物らしく、いつも皿の底まで舐めるようにして食べています(*^^*)

私が買出しに行っている間に旦那さんが海岸で取って来た流木♪水洗いして乾燥中です✧
なかなか良い味出してますね(*´◡`*)

そして私が買って来た『飛魚』と記念撮影~
平戸は普通に市場に飛魚が売っているのが凄いです(*´∀`*)

ハトさんにご飯を無理やり食べさせたのが良かったのか…カゴの外に出すと何やら自分で地面に落ちてる物を食べ始めました✧
与えるエサを食べないので心配していたのですが…良かった(*´∀`*)これなら回復も早そうです❤

小屋が狭そうだったので大き目のカゴを用意しました♪
 元気は相変わらず無い様子…大丈夫だろうか…(´ `);;
お昼にも少しだけ茹でた魚を与えてみました♪
他には砂糖水や食塩水も有効との事…♪(*◡*)

夕方のコッコタイム♪最近はヒミ子が先陣を切って「出せ出せコール」をかまして来ます(^^);;
 ヒミちゃん今日のご機嫌はいかがですか~??
 ヒミ子「う~んそうねぇ…」
 ヒミ子「あっ誰か来た!!」
 お隣のおばちゃんがキャベツを持ってやって来てくれました(*´◡`*)
 ヒミ子はちゃっかり頂いてます(笑)おばちゃんありがとう~❤
 夕飯には早速今日買った飛魚を焼いてみたいと思います✧
 こんな感じ♪自宅のコンロで飛魚を焼いたのは始めてです!!(笑)
お味は良いのですが、とにかく小骨が多い…;;
小さいお子様はお年よりは避けた方が良いかも知れません(›_‹);;

今日は開店まであと22日と迫った台湾雑貨屋『平戸サボテン』に設置する提灯を配置しました♪
 台湾の『新店』と言う地域に住んでいた時に、旧正月に大量に売られていたので購入したのです❤
 凄く安いのですが…こうして見るとそれなりに見える気がします!!(笑)
 どうでしょうか…(*›◡‹*)??
まだお店の中の配置決めやエプロン作り、カバー作りなどやる事はいっぱいあります
今は早く終わる順にやってます(*´◡`*);;
間に合うかな~…(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿