2013年7月10日水曜日

鄭成功聖誕祭☆

7月13日(土)、14日(日)は平戸市川内町の『鄭成功記念館』で
鄭成功聖誕祭が開始されます\(*´∀`*)/

詳しくは書いてないけどここが公式☆
http://www.city.hirado.nagasaki.jp/city/info/prev.asp?fol_id=17981


詳しく書きますと…

13日(土) 前夜祭:18時~21時 

国道383号線より1本奥に入った道を車両通行止めにし、平戸の特産品を生かした屋台が出回ります

駐車場は中野漁民センターの駐車場となります(海のまん前)駐車無料
恐らく中華提燈が光っているのですぐ解ると思います。

現金で物を買う事は基本出来ません。100円で1枚、1,000円つづりの食券が販売されます


14日(日) 聖誕祭当日:9時~12時

屋台はありませんが、鄭成功記念館の開館式やこの地域独特の踊り、幼稚園児による和太鼓の演奏などがあります

私達夫婦はどっかで通訳してると思います♪

ちなみに私達の台湾雑貨のお店『平戸サボテン』も14日(日)の15時から開店予定です✧
http://hirasabo.jimdo.com/

フェイスブックはこちら✧
https://www.facebook.com/hiradosaboten

14日(土)当日は夜7時くらいまで開けておく予定ですので、中華提灯を見逃した方は
是非ご来店下さい(*´ε`*)
無料Wi-fiもあるよ☆

告知&宣伝終了(*›◡‹*)


今朝のコッコたち♪今朝は5時過ぎには呼ばれ、行ったらキョロが巣箱に入ってました…
 エサあげたら出てきちゃうな…と思いつつあげたら…やっぱり出てきちゃった(^^);;
お腹いっぱい食べて体力つけてね♪

今朝は旦那さん特製紫蘇ジュースを頂きました(*›◡‹*)
 酸っぱい♪

その後は引き続き開店準備です♪
間に合います…多分…←

朝10時ごろコッコが騒ぐので見に行くと…卵が既に3個ありました!!
暑いのに頑張ったね…!!!
感謝感謝です(;◡;)

梅雨が明けてお昼からは凄く暑くなるので今の内に遊びたいコッコ達♪
 湿気も無くなったので家の中解禁です(›◡‹)

トウモロコシ畑の3羽…
キョロ「………。」
ヒミ子「せ、先輩…何ですか…??」
キョロ「あんた生意気なのよ!!」
ヒミ子「ひゃ~๑๑๑」
 キョロはだいぶつつかなくなったのですが、たまに食べ物を見るとヒミ子を追い出します(´◡`);;
 
天気が良かったので昨日からおサボ達はお外に出たままです♪
マザーは少しづつ色が緑色に戻っているようです…まだまだ茶色いですが(›◡‹);;
 子サボは緑です♪でも子吹く体力があるならまず自分が緑になって欲しいんですが…(笑)
福岡のダイソーで初めて買ったおサボも子吹いて重なりあってます♪
 台湾から連れて帰ったドラゴンフルーツの仲間のおサボも順調に子吹いています…
でも本来このおサボは細長く地面に垂れさがる種類なのですが…
何故か太くなって直立している(›_‹);;何でだ…??
 
そして良く見たら小さいおサボが子吹いてた!!
 凄いぞタンネ♪(←このおサボにつけた名前です)

同じく台湾から連れ帰ったアイちゃんも元気です(›◡‹)
でも…アイちゃんは子吹くんだろうか…??

同じく連れ帰ったカパラ♪カパラも自分が大きくならずに子吹いてばっかりいます…
もう子吹かなくて良いから自分が大きくなって欲しい(›ε‹)←

ラピュタはマザーの子の中で一番大きいおサボです♪
名前の由来は根っこが長かったからですよ♪

横着者のおチビは滅多な事がない限り首を縮めたままなのですが…
 どういう訳か凄く伸びた!!一体何があったと言うんだ(笑)
 まるでニワトリのようなシルエット…ニワトリですが(笑)
 最近よく蟹が家の中とかに入ってくるのですが…今日は何とコッコ小屋の寒冷紗の上にいた!!
甲羅を割って弱らせてコッコ小屋に入れると奪い合って食べるのですが…
怖くて捕まえられませんでした(›_‹);;ごめんよコッコ達;;

でも今日はこの後旦那さんが台所に居た蟹をやっつけて与えてました☆やったね♪

お昼過ぎぐらいから家の前に中華提燈が立ち並びました(*◡*)!!
九電が来てるので恐らく光る仕様だと思います☆楽しみ~(*´艸`*)
来るべき聖誕祭に向けて♪家の前がたまたま駐車場なのでラッキーでした♪

暑さに耐えながら遊ぶおチビにプレゼント☆コッコ達が落としたトマトです(^^);;
 ヒミ子と奪い合って食べてました♪
でもそれで興奮したせいか…口を空けてハフハフしだしました!!
 ヒミ子「暑~~~い!!!」
 キョロ「ちょっとうるさいんだけど!!」
ヒミ子「ごめんなさい先輩!!」
 おチビが私に捕まるの図(笑)
おチビは賢くて、多分自分が可愛い事を知っています(笑)
私が捕まえると可愛く「キュゥ~~~」と鳴くんです!!!

可愛い!!!でもモフモフしたい!!!と思って離さないでいると、もっと高い声で「キュウゥ~~~」と鳴くので仕方なく地面に下ろします
ずるい(›_‹)笑

なんだかんだトウモロコシ畑はお気に入りの様子♪
 でも小さいピーマンの苗をほじくり返すのは勘弁して欲しかったりします…(笑)
 

夜7時過ぎ位のコッコたち♪見慣れぬ黒い土に興味津々のキョロちゃんです☆
この土は旦那さんが家の表を掃除した時に掃いた土です…
黒土だから畑に良いそうで(*^^*)

今日はこのままコッコ達は就寝♪
 1時間ほど前に水入れに氷を入れたせいかヒミ子が良く飲んでました♪
お腹を壊さないと良いけど…(›_‹);;

お休みコッコ(*´◡`*)また明日ね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿