2013年7月9日火曜日

コッコとおサボとホテル蘭風☆

今朝のコッコ達♪昨日も今日もあんまり美味しい物が入っていません…(›_‹);;
明日は良い物入れてあげるね(*´◡`*);;

ようやく梅雨が明けて晴れ間が射す様になったので、おサボ達を久々にお外に出してみました♪
 もう既に大勢居るおサボですが、更に子吹いて増えそうです(*◡*)!!
このおサボは凄い子沢山♪

これは昨日頂いた紫蘇です✧これを…
 茎と葉っぱに分けました!!…旦那さんが(*´∀`*);;←
 そして煮詰めてクエン酸を入れて…シソジュースの完成(*›◡‹*)♪
 紫蘇エキスを出した後の紫蘇は天日に干します♪
奥に見えるのはこの間福岡のダイソーで購入したおサボたち(›◡‹)6月30日に土を落として根っこを乾燥させていたのです✧今日まで乾燥させて植え替えたいと思います♪

旦那さんがシソジュースを作る間に私も作りました…紫蘇パウンドケーキ(*›◡‹*)♪
 切ってみるとこんな感じ♪
紫蘇の味がほんのりしてなかなか良かったですよ(*´◡`*)
 
今日の卵は1個✧ヒミ子が産んだ卵です!!
暑くて大変だったろうによく産んでくれたなぁ…(˘ ˘)✧
ありがとうコッコたち✧いつもお疲れさまです(;◡;)✧

今日はホテル蘭風に研修で来たと言う台湾人の女の子2名に会いに行きました(*›◡‹*)
 残念ながら午前中は都合がつかなかったのですが、午後に出直してお会いする事が出来ました!!
ここで既に8年勤めていると言う中国人の女性とも知り合いました♪
ただ中国語を話したかったので行ったのですが思ったより正式な感じで驚くやら申し訳ないやら…;;
本当に良い機会を与えて頂きました(;◡;)ホテル関係者の方々には感謝感謝です!!
台湾の子達とはフェイスブックも繋がりました(*›◡‹*)やったね♪
名刺も2枚渡して来ました…今の所良い人にしか渡してない♪

午前中は2回お散歩させたのですが、今日は天気が良いせいかコッコの催促が止みません…(^^);;
と言う事でお外に出したけど…何かみんな様子がおかしいぞ…??
どうやら暑いようです(^^);;元々体温が高い上に毛がいっぱいあるからなぁ…;;
 少し前に「ニワトリの熱中症」についてまとめられたサイトを読んでいたので…そろそろそんな季節になるのかな、と思うとかなり心配です(›_‹);;一応対策なんかも勉強してますが…;;;
ヒミ子ちゃん大丈夫ですか~?
 ヒミ子「もうダメ~」
 土がひんやりしてて気持ち良いのか、昨日もみ殻であんなに砂浴びしたのに今日もしてます(*´◡`*)

ヒミ子が一番暑がりのようで…ちょっと動くとすぐに口を空けてハフハフしてます(´ `);;
そしてぺっちゃんこに…(笑)
 
これが夏バテと言うヤツでしょうか(^^);;

ひどくなると水をがぶ飲みしたりよだれが出たりするらしいので…そうならせないためにも今からこのサイトで良く復習しておきます✧
http://www.geocities.jp/nagoyapiyo/niwatori/Kochin_Material/heatstroke.html
背景のイラストが可愛い(*´艸`*)❤

ダイソーのおサボ達も無事に乾燥を終えて植え替えました(*›◡‹*)
可愛いなぁ❤
前回ダイソーで買った子達も順調に大きくなっています♪
平べったいヤツに至っては子吹いたおサボが重なりあってます(*´◡`*)

夏本番になると成長が収まり休眠期に入るらしいのですが…まだまだ子吹きそうな感じです(*´∀`*);;

ヒミちゃんは相変わらずハフハフ…
もぞもぞ…
奥の方ではキョロとおチビもグッタリしてます(^^);;
2羽もぞもぞ(笑)
キョロちゃんも暑そうです;;
何気に後ろにヒミ子が(*^^*)少しだけ熟しててもう少しで食べられそうなミニトマトを…
食べられました!!(笑)
今の所全部コッコ達に食べられて私達はまだ1個しか食べてません…(笑)
でも可愛いから仕方ない(*´∀`*);;
夏野菜は体を冷やすと言うし、栄養補給なんかもしてるんでしょうね❤

砂浴びの様子は旦那さんがYoutubeにアップしているので宜しければどうぞ~!!

見れない人はこちら→http://youtu.be/Pr4xhP-idzY

こちらは第2段♪後ろの方にヒミが居ます(*›◡‹*)

見れない人はこちら→http://youtu.be/-I0Sq9lHs98

最後は豆乳ヨーグルトでシメます♪
ひんやり冷たいので体温を下げる効果があり、カルシウム補給にも欠かせない食べ物です♪
プレーンで甘くないけど味も好きみたいです(*›◡‹*)
オチちゃん嘴から垂れてるよ!!(笑)
 これだけハフハフしてたからもう今日は外に出せコールは無いだろう…と思いきや
夕方になって涼しくなると一気にうるさくなり…(笑)
何回かお外で遊ばせました(*´∀`*);;今の所は昼さえ乗り切れれば問題ないようです♪
 
そして今日コッコ達が寝る時の配置が変わってました(*◡*)
写真が上手く撮れ無かったのですが…いつもは向かって
『キョロ』『おチビ』『ヒミ子』の配置なんですが、今日は向かって
『ヒミ子』『おチビ』『キョロ』でした…
 
しずかが生きてた時はたまにキョロと場所を奪い合ってたんですが
やっぱり何か一番奥が良いんでしょうかね(*´◡`*)♪


0 件のコメント:

コメントを投稿