2013年7月2日火曜日

おもてなし講座☆

※パソコン修理のため、このブログは7月5日(金)に更新しています※

今朝のコッコたち✧今日も皆お魚の身に夢中です♪
八大総合で銀魂やってた(*´∀`*)中国語吹き替え版も面白いです♪
今日のお昼はこの大豆ミートを使って…料理したのですが、失敗しました(›◡‹);;;;;;
成功したら写真を載せたいと思います;;;;;

朝のヒミ子♡ヒミ子は基本草食ですが、たまにダンゴ虫も食べます♪
巣箱には卵が2個(*›◡‹*)ありがとうコッコたち!!
いつもお疲れさまです(*˘◡˘*)✧

不思議の国のキョロ♪
メルヘンチックなこの鳥はミニトマトを熟した順から食べてしまう(笑)
でも可愛いから良いんです(*›◡‹*)トマトを食べるなんて偉いぞキョロちゃん❤
食べきれずに落としたままのトマトはおチビがつまみます(*´◡`*)笑
あれ?ヒミ子が居ない…と思ったら密かに巣箱に入ってました♪
ヒミ子が出た後は…
卵が1個!!
今日は3羽とも産んだようです!!凄い!!!
ありがとう~(;◡;)✧

ご褒美にヨーグルトあげちゃう❤
おチビの勝利の雄たけび❤(メスだけど!!)
卵を取りに小屋に入ると鉄壁のガードが…(笑)何とか気を引いて見ていない内にサッと取ります(^^);;
振り向くとヒミが居る…(笑)ごめんよヒミちゃん;;;;;
後でまた美味しい物あげるね(*›◡‹*)♡


今日はこの後14時から2時間『鄭成功記念館の指定管理者の為のマナー講習』に行って来ました♪
接客業になるので『お客様との接し方』や『服装、言葉遣いのマナー』を学びに行くのです…

行った感想は…

これはまずい(›_‹);;;;;

まず、私達の状況から説明しないといけないのですが…

私は今年の1月から、旦那さんは5月から仕事を辞めています
私の場合は元々年内までって言う事だったので普通に辞めて、旦那さんは本当は7月まで働きたかったのですが、働き先が正社員を雇ったため特に助けが必要なくなり解雇と言う形でした

ここに来た当初から市役所の観光課の方とは親しくして頂いていて、鄭成功記念館の指定管理を私たちに任せてくれると言う話だったので、5月から7月までの2ヶ月間、他の仕事に就く事も無く、貯金を切り崩して生活していました

2ヶ月だけのバイトが見つからなかったと言う事と、その観光課の方に相談した所「とりあえず7月までは待ってくれ」と言われたからです

ワーキングホリデーで台湾に行って生活していた私たちの貯金がそうそう多くない事と、旦那さんの学生ローン(奨学金)が残っている事と…

更に田舎は確かに家賃、食費は安いのですが、ガス代や水道代、国民健康保険料などは普通に掛かります。更に汲み取りトイレの汲み取り代(大体3,500円前後)や、鄭成功記念館の指定管理に就く為に入る事を強要された町内会の会費1,500円など、様々な出費もあります。

市役所の観光課の方(借りにAさんとします)が言っていた話では、「私たちを含めて管理者は6人居る、でもほとんどが年金暮らしの老人で、接客業なんて出来そうに無いため、館のお掃除とかそう言った事を任せて、私達に受付をやって貰う。1日1人で、2人合わせて6日間労働になるでしょう」と言う事だったのです

しかも!!私達が前々から台湾の雑貨を販売したいと言う事を伝えていた事もあり、「私達の物販もその場で販売して良い」と言うお話でした

しかし…

フタを空けて見れば、6人全員が受付と言うのです(›_‹)
しかも班長さんいわく、「何曜日に誰と言うのではなく、1週間交代でローテーションを組もうと思っている」との事…!!

まず、私達は自分たちのお店を14日に開店する計画があります
私が指定管理に入っている日は旦那さんが、旦那さんが入っている日は私が店を開けると言う算段もありました
旦那さんは他に仕事もあるので、1週間丸々は無理で、私も自分達のお店があるので同様です

そして私たちだけが入った場合なら生活も成り立つのですが、単純計算で私達は月に2週間しか入れない事になります
完全に資金不足です(›_‹)

講習の時、私達は一人のおじさんに話しかけられました(›_‹)
何でも元市議会の副議長で、現市長をアゴで使える程の人材なんだそうです
自称ですが(^^);;

講習が終わるなり旦那さんに向かって「こんな頻度では到底食べて行けないだろう、オレは市役所に顔が利くから建設会社でも紹介してやろう」と言い、私には「赤ちゃん産むんだろう?金が無きゃ産めないだろう?」と言って来ました…借りにBさんとします;;

参加した方は皆お爺さんで、講習中も「こんな事やっても意味が無い」とか「我々はこんなのより自分の真心で対応する」とか言って真面目に聞かない上、Bさんに至っては「中国語も添乗員がいるから要らない」と言い出す始末でした

市はとても熱心に台湾との関係を進めているのに、地元とは随分ギャップがあるなと言う事(›_‹)

そんなモチベーションで本当に観光客をおもてなし出来るつもりで居るのかと言う事、
そしてAさんと交わした会話はなんだったのか、裏切られたような気持ちになった事…

私たちがやりたい事は台湾と関わる事、平戸の活性化を目指す事です
建設会社とかそう言う普通の仕事なら平戸以外の場所の方が良いに決まっています
そう言うことがやりたくて来たのではないのです

しかし現実に迫る資金不足(›_‹)このままでは私達の家計が続きません…

その上追いうちをかけるように帰り際に漁師のおじさんに「台湾人がこの間来て、食堂の冷蔵庫のビールを勝手に取って飲んだ、言葉も通じないし、悪さばかりするから来ないで欲しいんだ」と言われました…
台湾人も日本に来るならこちらの文化を学んで来るべきでしたが、本来台湾の食堂では最初に自分でビールを取り、帰りにそのお金を払うのが普通なのです
そんな基本的な文化の違いを地元の人が知らないと言う事です
観光課もそう言う事を何故教えないのか、そういった教育も無いまま地元の理解が得られると思っているのか
本気で平戸を活性化する気があるのか?

かなりガッカリして帰って来ました(´ `)


まぁ、そんなこんなで帰って来てコッコと戯れて心を癒したい訳です(泣)
キョロもおチビもヒミ子も本当に可愛いです❤
そして今日は割と明るい内から寝るコッコ達を撮れました!! 
 
丸い(*´∀`*)可愛い❤❤❤
あっ…ヒミ子が起きてしまう!!!(汗)
小屋を閉めて撤退します(*´∀`*);;騒がせてごめんねコッコたち(›_‹);;;;
おやすみ(*›◡‹*)♡♡♡

0 件のコメント:

コメントを投稿