2013年7月13日土曜日

愚痴的な独り言

今までブログを書く時に、その日にあった事をただただ時間にそって書いてたのですが
あまりにも長くなりそうなヤツは別に書く事にしました(^^);;

長いのは大抵愚痴なので(笑)見たくない人の引っかかり防止にも良いかと…
もっと早くそうすれば良かったですね(›_‹);;

まぁ、誰かの目に止まってくれれば幸いです(笑)
誰にも言えない事なので…(^^);;

簡単に言うと嫁姑問題??みたいな事です(^^);;
まぁ、何と言うか…
今までの経緯を簡単に書きます☆

まず、私が台湾に住んで居た時に旦那さんの母(台湾人)に「彼女」として紹介された時から
「私が履いてるホットパンツが気に入らない」と言う事でずっと避けられていたのです…(笑)
本当の原因は彼女が子離れ出来ないと言う性格にあった様で…とまぁそれは私の問題じゃないから良いんですが
何となく私を毛嫌い(?)していたかは解りませんが、まぁ私と会うのを拒んでいた訳です;;

それは良しとして、台湾から帰って私と旦那さんと2人で平戸に住んで、籍を入れたのですが…
なんと彼女は籍を入れた事を教えて貰って無かったようなんです(X_X);;

旦那さんの父はと言うと、私に対して友好的で、特に何も反対もされずにいて、それは本当にありがたい事です

ただ、妻(旦那さんの母)を尊重したい意向の強い人で…優しい人です、それは良いんですが…

籍を入れたことをひた隠しにするなんてむしろ彼女を軽視してないか(X_X)と私個人としてはそう思うんですよね(^^);;
籍を入れてた事が解った途端に「みんな知ってたのに何で私だけ知らないの!!」ってならないかな~と思う訳ですよ…

まぁ彼らの長い付き合いの中でそうなって行ったと思うので、その辺の扱いは私の出る幕じゃないと思うので、そこは素直に流れに任せる事にしてます(^^);;

籍を入れたのは去年の10月末で、年を跨ぐ前には台湾の友人にも知らせないとと思い普通にフェイスブックにはアップしました;;
その時は旦那さんの父から「良いですね、事後報告で行きましょう♪」とメッセージが来たのですが…
「それで良いのかよ!!!」と思いましたね(笑)
何も知らされてないお母さん可哀想じゃないか???

て言うかそろそろ教えて下さいよ!!と思うのです
私達に対しての配慮は無しなの??と思わなくも無い(笑)←ここ重要★

まぁ、今思えば、あちらはあちらで考えがあって微妙な駆け引きの真っ最中だったんでしょうけどね;;

今年の2月に私の親戚が北海道から長崎にやって来た時、旦那さんの母は会いに来なかったのです
私達が籍を入れていると言う事を知らなかったので、もし来てその事実を始めて知ったらパニックになるので結果的には良かったのですが(^^);;

その後1回平戸の我が家に来たのですが、その時も私とはあんまり喋ってくれずに目をそらしてすぐに帰ったのです

しかし、旦那さんと旦那さんの父が「あ~良かった、母ちゃんが私に会いに来た、許してくれたんだ~良かったね~」とはやし立てるのがどうなのかと思っているのです(^^);;

はっきり言うと、旦那さんの母が中心になって私や私の親戚をやや軽視されてる気がします(´◡`);;
親戚はわざわざ北海道から来ていたんですから…
更に言うと、私達に対して多少失礼な部分があると感じます;;

そしてそれとは関係なく、尊重されてるであろう旦那さんの母が実は一番軽視されてないか?とも思うのです(笑)

その理由はこの後何となく解りますが…(^^);;

今回来るその理由が『台湾人なので鄭成功祭りが見たい、出来れば前夜祭から平戸に乗り込んで市役所の人と話がしたい、でも急にそう思ったのでホテルも民宿も満員で空きが無い、泊まる場所が無いから仕方なく我が家に泊まりたい』と言う事で(^^);;

最初に旦那さんが私に確認をとり、私が反対しなかったので誘ったようなのですが
1回は断って来たらしいんですよ…でもいよいよ泊まる場所が無いから来る訳です
しかも14日に私達の雑貨店を開くその前日に、午前9時と言う超早い時間に来るのです

先に言うと、私には断る権利はありました
でも断らなくても良いと思ったのです
丁度前日に我が親戚から夕張メロン✧が届いたのでおもてなす物もあるし…(笑)

それとは別に、この時点で私の考えとしては『もう旦那さんの母には何の決定権も無いんじゃないか』と言う気がしてました
その状態で「尊重してる」と言うその雰囲気が茶番劇のように見えなくも無いんですが(^^);;

実際我が家に来て、お茶を飲みながらみんなで喋ったのです
旦那さんの母は見違えたように私の話も汲むし、また話しかけても来たのです
旦那さんと旦那さんの父は「良かったね、これで家族としてやって行ける、ホッとしたね」と後に言っていたのですが(これも順番が逆のような気がするんですが(笑)

彼女が反対していても私達が一緒に住む事が可能で、彼女が反対していても私達が籍を入れる事が可能で、彼女以外の全ての家族がそれを歓迎している状態で
彼女に何の決定権があると言うのか?彼女から何か影響を受ける可能性が?

極端な話、このままずっと彼女が私を嫌っていても私達の結婚生活に何の問題も無い訳です

むしろ更に歳を取った時に私に辛くあたられるかも知れない彼女の方がピンチじゃないか??
(勿論そんな事しませんけどね!!)

恐らく彼女は私達が籍を入れた事に気付いて、そして彼女以外の人間がそれを知っていて賛成していると知って、孤立したくないから認めざるを得ないと言う形に追い込まれたのではないかと思うのです

そうだとすれば、そこは怒れば良いのに(^^);;

そして私にとって最大のショックがこの後襲います
誰が誰を嫌いとかそう言うのはどうでも良いのです
私は大人ですから✧多少相手方に失礼があっても許します
私も失礼な事や迷惑をかける事をしてるかも知れないし、一度帰国した時旦那さんのお父さんにはお世話になった恩もありますから細かい事は気にしないでいます

ただこれは本当にビックリしたのは…
旦那さんの母の日本語が下手過ぎた事です…;;;;;;;;;;

どう計算しても私が生まれる前から彼女は日本に住んでいます
更に日本に来る前に台湾の大学で4年間の日本語の授業も受けてます
でも…
本当に何を言っているのか解らない(X_X);;;

旦那さんと旦那さんの父は長年の経験から何を言っているのか、何を言いたいのか比較的解るようですが…初めてまともに喋って初めて解った(X_X)

私は中国語で喋るのは下手ですが聞き取りならまだ出来ます
いっそ中国語で喋ってくれた方が解るかも知れない(笑)

8年間平戸に住んでいる中国人女性や、オランダ人と話した事があります
彼らはもうもの凄く日本語が上手です

その感覚で居たせいか…
もう何もかも吹き飛ばす勢いでそれがショックでした(笑)
更に、彼女は聞き取りすらまともに出来ていない様でした
今までどうやって生活して来たんだろう…;;;;;

彼女が軽視される最大の原因はここにあるのかも知れません;;
今まで日本語を学んで来なかったと言う事ですから…

何故日本において日本語を勉強しなかったのか、30年以上日本に住んでて学ぶ機会はいっぱいあった筈なのに…
そう思うと少し軽蔑かも…と思ってそれが辛いです(›_‹);;

私自身自分の母親とすら上手く行ってない身なので…
旦那さんの母とだけは上手くやって行きたいんですよね(´ `)嫌われても嫌いたくなかった…
嫌ってる訳じゃないですが尊敬出来ません;;辛いです;;

まぁ、これを期に徐々に短パンは復活させようかと思ってます(笑)
彼女が気に入らなかろうが何だろうが関係ないかな~と…←
こうやってナメられると思って彼女は私に会いたく無かったのかも知れませんが
もちろんナメてる訳ではありませんよ(`・ω・´)
短パンが私のアイデンティティであるだけです✧←

何と言うか…

自分でも歪んでると思いますが、いっそこのまま嫌い続けてくれないだろうか(›_‹)
このまま手の平を返した様に優しく接されても嫌悪感が募るばかりです
意味も無く嫌われて、意味も無く許されて、周りが「良かったね良かったね」とはやし立てる…
そんなに私の存在は軽いものでしょうか?そんなに単純なものでしょうか?
私の親戚が長崎まで来た時に会わなかった事に対して覚悟は無かったんでしょうか?

時が経てば私の考えも大人になって変わるかも知れませんが…

今の時点ではとにかく釈然としません(›_‹);;

0 件のコメント:

コメントを投稿