2015年12月4日金曜日

キョロちゃん足を挫く;;

今日のお弁当♪金曜なので豪華に??ちくわの磯辺揚げを入れました♪
ちくわの穴にはチーズをこれでもかと詰めてます(笑)

佐賀市に住んでから毎月”情報フリーマガジン”が何種類か届くのですが、
その内の一つ”WASABI”のアンケートに答えてみました(*´∀`*)
切手を貼らなくて良いと言うのと懸賞が付いているので…♪
ほぼ毎月書いてますがちょっと楽しくなってきて落書きとかをし始めた(笑)

実は佐賀市に来た時に旦那さんが「あ!!たらみかんだ!!懐かしい〜」と言っていたお店があって…
南バイパス沿いのこちらです(*´∀`*)最近はみかんの時期だからか開いてるんですよね♡
”太良(たら)町”のみかんだから”たらみかん”だそうです♪
旦那さんと旦那さんのお兄さんが大学に通ってた時にたまに通ってたみかん屋さんだそうで、私も食べたかったので購入しました✧

気になるお値段は…3kg入ってて450円(*´∀`*)や、安い!!!
しかもオマケを2個くれました♡
お味も美味しかったので食べ終わったらまた来よう(*›ᴗ‹*)♪

今日もわらびが産んでくれました!!
あああありがとう(*;ᴗ;*)
いつも体力が有り余ってるわらびちゃん…
なるべくお外に出してあげられれば良いんだけど…
今はごめんよ(›_‹);;;

おチビは体力は大丈夫そうですが精神的に元気がなさ気です(^^);;
おチビ「だって尾羽根が抜けてくからさ〜…」
おチビ「カッコ悪いんだよね…;;」
おチビ「みみ子は早くも生え変わってフサフサで良いな〜!!」
みみ子「でもその前に1回死にかけました…」
おチビ「あぁ…うん…」
今思えば換羽の時期?が早く来てただけだったのかも知れませんが;;
冬に入る前にみみ子の食欲がどんどん落ちて衰弱して死にそうになった時期があったんですよね;;
その時はここから車で1時間程の距離にある”鳥栖”の動物病院まで行って看て貰い、治療をして貰って事なきを得ました;;
レントゲン代とか含めて初回は8,000円掛かりましたが、元気になって良かった(*´∀`*);;

ちなみに名前は”わかば動物病院”さんです!!
ニワトリを治療して下さる病院ってなかなか無いので、佐賀に住むニワトリクラスタにとって本当にありがたい病院です♡♡♡
先生も看護師さんも皆さん優しくて、治療も丁寧なので正直8,000円はお安いですよ!!
貧乏な私でも払えた位ですから…♡

クロロ「クロロはビオフェルミンで済まされたデシ…」
お腹を下してる時はまず”ビオフェルミンS”を与えるのです(*´∀`*);;
これはツイッターの鳥仲間が教えてくれたのですが、ビオフェルミンは薬ではなく整腸剤なのでコッコが飲んでも大丈夫との事で✧
実際何回か飲ませて助かってます(*›ᴗ‹*)でも、それでも治らなかったら病院に行きます;;

そして…今日は新たな問題が発覚しました…
キョロちゃんです(›_‹);;;;;
今朝、旦那さんが「落ち着いて聞いてね、キョロちゃんビッコ引いてる…」と言うので見たのですが
左足が痛いのか(›_‹)力が入らないのかビッコを引いて歩いてて、何回もよろけて転んでいたのです(;_;)

昨日の夜に「コケッ!!!!!!」って鳴いたのはキョロちゃんだったのか…??
どうも足を捻ったようです(›_‹);;

ネットで調べた所、考えられる原因としては”骨折”か”痛風”か”捻挫”だったのですが…
”骨折”だと足が動かないはずなので、足の指が動いてるキョロちゃんは違うだろう、と言う事で”痛風”か”捻挫”を疑ってます;;

しかし捕まえて調べようとしても必死に逃げるんですよね(;_;)その足で…
旦那さんから「これだけ逃げたり食べたりする元気があるなら様子を見よう」と言われ、ひとまずその通りにする事にしました;;
ただの捻挫だと良いんですが…(;_;)

もしかしたら止まり木を踏み外したか、挟まれたのかも!?と言う事で、今日から止まり木を入れない事にしました;;
いつもある止まり木が無くて変な感じのコッコ達;;ごめんよ(›_‹);;
しかしキョロちゃん…
伝染性コリーゼが治ったと思ったら一難去ってまた一難;;
どうか大した事ありませんように…(›_‹);;




0 件のコメント:

コメントを投稿