2013年5月27日月曜日

キョロの卵とBBQ♪

今朝のコッコたち♪結構美味しい物が入っているのですが何故か食べる物を慎重に選んでいる模様です(^^);;
ヒミ子は奥でウロウロ…早く食べにおいで~(›_‹)
キョロとおチビが食べ終わってウロウロし始めると食べ始めます♪

少しすると巣箱に入りました…お尻が可愛い♡
でもお顔も可愛い(*›ω‹*)♡ヒミ子がいち早く巣箱にこもってしまいました…
朝7時半ぐらいにとにかく外に出せと騒ぐので庭に出してあげたら…
キョロちゃんが春菊の中に潜ってしまった(›_‹)
この春菊は元々「種を取ろう」と思って残していた物ですが、種は一向に出来ず場所を取るし、借りている3反の畑の方にもあるから抜いてしまえと抜いた物です
結構大量です(^^);;
キョロが中から出てこずにずっと真剣な表情です…(›_‹)
まさかここで卵を産むのか?と思い小声で「キョロちゃ~ん?」と声を掛けると「コココココ…」と小声で返されました(*´ω`*)
「今取り込み中だよ話しかけないで」と言われた気がしたので遠くで見守ります(笑)
クッキーを焼いてその食器を洗っていると目の前をキョロがトコトコと通過…
すぐにキョロがいた場所を見に行くと何と…!!!
卵があります(*◡*)!!感動したのは、コッコは卵を産む時から「子どもが生まれて来た時の事」を考えているんだという事です
 
ただ乱雑に重ねてただけの春菊をこんなにキレイに巣にするなんて…!!
「卵」は私にとっては食べ物なんですが、コッコにとっては命をかけて産む大切なもので
それと毎日向き合っているコッコは本当に凄いと思います(˘ ˘)
卵を生む前から表情は「お母さん」だし、「女は強い」って思いますね…
「無精卵」だから、どうせ孵らないから食べるのには罪悪感は無い、と思っていつも頂いていますが
こんな風に命をかけて生むものを、例えば大量に食べても良いのか考えてしまいます(›_‹)
スーパーで買う卵もまたニワトリがこうやって命をかけて産んでる卵ですから…
 
田舎は確かに物価が安くて卵も安いけど、大量に買って大量に消費するより
少量を手に入れて少量しか食べない方が「人間」らしいのかも知れませんね(*´◡`*)
 
お疲れキョロちゃん(*›◡‹*)おチビも食べたら良いよ~(*^^*)
我が家の自家製『有機豆乳ヨーグルト』♡有機豆乳は普通にスーパーで購入してます(*´ω`*)笑
これを食べると嘴についたヨーグルトを頭を振って落とすので、周りがヨーグルトだらけになります(笑)

旦那さんの腕に飛んだよヨーグルト!!(笑)
おチビのこの満足そうな顔♡食べ方は非常に汚いですが許せます(笑)
嘴から垂れてますよ!!
キョロちゃんの方が食べ方がキレイ…でもないようです(*´∀`*);;
長らく巣箱に入っていたヒミ子が出て来ました!!
巣箱の中には卵が…!!
ヒミ子さんお疲れ様です(*^^*)
ヒミ子「よきにはからえ~」
ヒミ子の卵✧ありがたく頂きます(˘ ˘)✧
ヒミ子は臆病なので小屋から出てもあまり遠くには行きません♪
でも好奇心はあるようなので、その内色々歩き回ると思います(*^^*)

今日はお昼から友人宅でバーベキューがあるので準備をしています☆
クッキーの後はピザを作りました!!(生地から)笑
色々のせてこんな感じ♪
準備も終わり一段落♪旦那さんが小さい苗用にコッコ除けのネットを張りました…が!!
キョロちゃん入って来ちゃった(*´∀`*)と言う事で改良↓♪
それでも何回かは進入してきますが(笑)根気強く教えます(*^^*)

おチビさんエサを食べるの図☆
横着なのかあんまり首を伸ばしません(*´ω`*)

庭のスイカはこんな感じになりました!!あんまり昨日と変わってません^^
オクラもちょっとずつ出来て来ました!!
こちらはミニトマト…
そしてピーマン!!
私は農業は割とノータッチですが(台湾ではよくお手伝いしてましたよ!!)こうやって作物が成ると感動しますね(*´ω`*)

おチビさんお外で遊ぶの図♪
首は絶対伸ばしたくないの図(笑)
いつの間にか撮られてました!!おチビの後ろにキョロもいます♡
そして家に侵入…ここに来られると切なくなります(›_‹)
 ヒミ子が来てからずっとここには来てなかった気がするんですが…やっぱりしずかを探しているんでしょうか…
 それともただ単にここが涼しいから居るのか…(^^);;
 あるいはタンスと戸の間に挟まりたいのか;;
寂しい思いを引きずってない事を祈るばかりです…

その後友人宅に出かけました♪バルちゃんがお出迎え~
 いつも可愛いねバルちゃん(*›ω‹*)♡1歳ちょっとのオスです♪
 そしてこちらは別の友人夫妻のご長女…!!天使のような可愛らしさ(♡◡♡)
お歳は1歳8ヶ月!!若い~(*´∀`*)笑

旦那さんが野いちごを見つけました!!私は平戸に来て初めて野イチゴを食べたのですが、普通に道に生えてる物が食べれるって言うのは新鮮ですね(*´ω`*)
 旦那さん呼ぶの図♪バナナの葉に蛙が居ました(*^^*)
 友人のOさん♪このお方は猟師をしていて、鉄砲でイノシシを撃ちます!!そしてそのイノシシを上手く捌いて美味しい食肉にします♪
 前に2度程イノシシ肉の黒シチューをご馳走になりましたが美味しかったですよ(*^^*)
焼肉も美味しいです(*›◡‹*)♪
 Oさんの奥様手作りおにぎり(*›◡‹*)中の豆はお隣のお方に頂いたそうです♡

空を見るとパラグライダーが飛んでました!!
 高い(*◡*)
 昼過ぎにOさんの家に戻りずっと喋っていました♪
そうこうしている内に夜になり…パスタが出てきましたよ!!
Oさん特製パスタ(*´ω`*)お味は超美味しいです♡

そして奥さんが磯で採って来たサザエ…!!
奥さんは実は私と同い年で、しかも平戸にやって来た日も同じと言う凄い奇跡のお方です✧
今働いている職場の方と一緒に磯にアワビなどを採りに行っていたそうなのですが、それをご馳走して頂ける事になったのです…
お味はめちゃくちゃ美味しいです(*›◡‹*)♡

色々話して夜の9時頃位になってしまいました…
こんなに長居してしまうとは思いもせず(*´∀`*);;

家に帰ると干してた椎茸や出してたおサボ達がそのままに…(アワワ)
とりあえずおサボはそのまま外に出しておく事にしました(*´◡`*);;

そしてコッコの小屋の手前と奥を繋ぐ扉を閉めていかなかったのですが、ちゃんと奥の小屋に戻って寝てるかと心配だったので覗くと…キョロが居ない(*_*)!!

ヒミ子がやや寄ってきていたせいか、キョロは手前の小屋の丸太の上で丸くなって寝てました;;
こっちは隙間だらけで危ないので、悪いな~と思いながらも小屋に進入し「キョロちゃ~ん」と声をかけいつもの場所に戻しました(^^);;
私が進入して来た時点で起きていたので騒ぎはしませんでした♪
そしてさっきまで丸くなって寝ていたのでお腹の辺りが非常に温かくて癒されました…(*´ω`*)

でも私達が帰ってくる間に野生動物に進入されていたらえらい事です(›_‹);;
これからは外出時には奥の小屋に入れて手前の小屋は閉めておこうと思います;;

そもそもあんまり外出しなければ良いんですけどね(›_‹);;

0 件のコメント:

コメントを投稿