2013年5月14日火曜日

ニワトリの『しずか』が天国に行った話

今日の午後1時半頃、しずかが天国へと旅立ちました
小屋の隅でうずくまって3日目の昼でした
朝、声を掛けた時は少しだけ動いて、体温が低下していたのでタオルを掛けました

昼、食事の支度中に何故か急に凄く悲しい気持ちになったのです
「しずかが死ぬと決まった訳じゃない」と自分を奮い立たせて食事の支度をしたのですが
思えばその時息を引き取ったのかも知れません…
その時様子を見に行けば、死に目に会えたかも知れません
それが心残りです

昼食を終え食器を洗い、様子を見に行った時は既に目を閉じ動かない状態でした
体温はわずかばかり残っていました
でもそれでも死んだと解ったのは、体が硬直していたからです
解っていても何度も名前を呼びました
体を撫でました

抱っこして
口から自然と出た言葉は「ありがとう」でした

生まれて来てくれてありがとう
家に来てくれてありがとう
一緒に生きてくれてありがとう

3日間、私達に心の準備期間をくれてありがとう
精一杯生きてくれてありがとう

ニワトリはこんなに可愛く愛おしいものだと解ったのはあなたのお陰です

覚悟していたはずなのに、悲しくて悲しくてしずかを抱っこしたままただ泣いていました
旦那さんが埋める穴を掘ってくれてもなかなか手放せませんでした

しずかを穴に埋める時、トサカの色は明らかに血が通っていない紫色で
それでも顔はまだ生きているようで、ただ寝ているだけのようで、
上から土をかけるのを見ていてとても辛かったです
旦那さんも辛かったはずなのに…私はこう言う肝心な時に何も役に立たないんだなと思うばかりです

しずかを埋め、犬や猫に掘り起こされないように上に大きな石を置きました
お猪口に麦茶を入れて供えました

もしもしずかと話が出来るものなら聞いてみたいです
しずかは家に来て幸せだった?
楽しかった?ご飯は美味しかった?辛い事はあった?

最後は苦しまずに行けた?

天国はどんな所?

3羽居る内のたったの1羽なのに、居なくなると本当に凄い喪失感です
急に小屋が大きくなった気がします

しずか

本当にありがとう

まだまだ悲しいけど、あなたは天国でやるべき事もあるんでしょう
私達はあなたが居なくても強く生きていかなければならない
本当にありがとう
愛してるよ

もしも生まれ変わる事があるなら
もしもしずかが嫌じゃなければ
もし気が向いたら、是非また家にやって来て
また一緒に暮らしたいです

本当にありがとう
天国でも元気でね

バイバイ

0 件のコメント:

コメントを投稿