2013年5月2日木曜日

おサボとの出会い♡

2011年11月24日、この日は私の●●回目のお誕生日だった訳ですが
その日に今の旦那さんがくれたこのおサボたちが私とおサボとの始めての出会いでした♡
 
大きい方を「ピリカ ルアンペ」、小さい方を「ピリカ メノコ」と名づけ大切に育てていたのですが
水のやりすぎと湿気のせいで、結局枯らしてしまいました
この子達は私たちにたくさんの思い出と幸せを与えてくれました
自分で枯らせてしまったのに、彼女らが枯れてしまった時私はこの世の終わりくらい泣きました
サボテンは本当に可愛いものです…

予断ですが、台湾にこれから住もうと考えているサボテン好きの方にアドバイス(?)
台北のすぐ隣には「新店」と言う地域があり、台北より家賃も物価も安い上、台北に電車1本で行けるのでパッと見良い物件に思えますが

「新店」に住むのは絶対に止めた方が良いと思います(>_<)何故なら、雨が異様に多いからです!!
2012年1月なんて、31日間を通して太陽が出たのがたったの18時間だけ!!
しかも熱帯気候なので常に湿気が多く、肌が弱い人は湿疹が出来てかゆみに苦しむハメに…
本当に日光が出ない、出ても日当たりが悪いので洗濯物も乾かない(>_<)オマケに店も少ないし…

台湾人もその事を知っているので、「新店」に家を持つ人はほぼ居ないです
あるのは会社や公園のみ…
「あそこは人のすむ場所じゃない」と現地の人も言ってました(^^);;
まぁ、余談ですが(笑)


メノコとルアンペの亡骸は平戸に連れて来て大切に保管しています
その内ちゃんとした入れ物に入れ、土を入れ、神棚にでも奉ろうかと考えています
現在はとりあえずの入れ物に入れて保管中です(^^);;

台湾に住んでいた時、手帳に毎日おサボの事を書いてました♪そして自然に出来上がったキャラクターがこちら(*^^*)
そうそう、「むにゃ~」って鳴く設定でした(笑)懐かしい…(笑)

お雛サボ(*^^*)♪
お雛様なので女の子と男の子になっていますが、基本おサボには性別は無い設定です(笑)

そして台湾の阿里山に登った時に降臨したキャラ(笑)天照らされたいサボの神!!
もうなんじゃこりゃって感じですね(^^);;
天照大神に飼われているおサボと言う設定です(笑)
何で天照大神かと言うと、サボテンが日光大好きな事に由来してます(^^)

2012年3月23日、私達は一時帰国し、帰国後に住む平戸の空き家を下見に行きました
いくつか候補があった中で一番良さそうな物件がこちらで、正に今住んでいる家です♪
そこのお庭で出会ったのがこちらのおサボたち!!
雨の中土にも入らずこの状態で居たのです(´ `)
私はこの時にはすでに子サボを離す事と根っこを生やす事が出来たので
迷わず連れて帰りました♪と言ってもさすがに台湾には無理なので、長崎市内の旦那さんの実家に置かせて頂きました(^^);;

切り離して乾燥・土に植えた状態で私達は台湾に戻り、2012年9月に旦那さんがこの家に連れて来てくれました♪

台湾で手に入れた他のおサボや、帰国後100均で買ったおサボ、あわせて我が家には現在おびただしい数のおサボが居ます(*^^*)笑

ただ名前をつけるのが大変です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿