2013年5月22日水曜日

新しいコッコをお迎え♪

今朝のコッコたち♪今日も昨日捌いた魚の内臓がたっぷりあります❤
 いつもは午前中外に出せとうるさいコッコ達が、今日は全く騒ぎませんでした(*◡*)!!
美味しい物をお腹いっぱい食べて満足したんだろうか…(笑)

その間に私達は引き続きペンキ塗り♪壁を塗って…
 こっち側も塗りました(*›◡‹*)後は天井です!!
今日はホームベーカリーでお餅を作ってみました❤昨日餅の様なおチビを見て食べたくなったからではないです(笑)
家に蒲鉾があったので、これを入れてお雑煮にしようと思ったのですが…
何と隣の面倒見の良いおばちゃんが『エソのすり身』をくれました(*゚∀゚*)!!

と言う事で豪華なお雑煮が誕生❤
肝心のお餅は一番下に沈んでいます(^^);;でもお味は美味しかったですよ!!さすがホームベーカリー❤

お昼にコッコを小屋から出しに見に行くと、巣箱には卵が…
 でも何かおかしい(›_‹)奇形です…細長い;;
おチビが最初の頃何回か黄身無しの小さい卵を産んだ事がありましたが…
 
しずかが亡くなって、既に8日経ちました
最近また奇形卵を生むようになったのは、きっとしずかが旅立った事に気付き始めたせいかと思っているのです
そして…
 
2日前に養鶏所に電話したのですが、今日新しい子をお迎えしたいと思います!!
 
それなら寂しくないねキョロちゃんおチビちゃん(*´◡`*)
 相変わらず市販のエサの中にある茶色い粒が大好きです❤

家からバイクで10分掛かるか掛からないか位の場所に養鶏所はあります♪
 旦那さんがずっとやりたいと言っている『ミツバチ』の飼育もなさっているようです!!凄い…
そして『ウベ』の子どもも見せて貰いました♪まだ小さいです(^^)
『ウベ』は長崎に来て始めて食べましたが、素朴な甘さで美味しいと思います(*›◡‹*)♪

合鴨農法の要☆カモ赤ちゃんがいっぱい居ます(*^^*)可愛い❤
 そしてコッコ赤ちゃんも!!可愛いです(*›◡‹*)❤
体はいわゆる『中雛』位の大きさですが、鳴き声はまだ『ピイピイ』でした(*^^*)
 男の子も女の子も居ます❤可愛い~(*›◡‹*)❤❤
 野イチゴも育ててらっしゃいました♪甘くて美味しかったです(*´∀`*)❤
更にこんなにお土産を頂いてしまいました…!!!!!
 私達が持参したお土産はコッコの写真5枚、結婚報告のハガキ、手紙、コッコの卵で作ったカステラ、北海道の鮭とば…
もっと色々持って行けば良かった(›_‹);;;;;;

かくして、家に新たに1羽のメンドリがやって来ました!!名前は『ヒミ子』❤
 4歳になる『つしま地鶏』だそうです✧顎の下のもしゃ毛が特徴♪
 「他の鶏に苛められていたから1羽だけ隔離していた」と言う理由でなんと…
無料で譲って頂きました(*゚艸゚*)!!!!!!!!!
こんなに可愛い子が無料で…!!!
明日もエサにはお魚の内臓をいっぱい入れてあげます(*›◡‹*)♪
 
ところで、この『ヒミ子』のトサカがしずかによく似ています
垂れる向きが逆ですが、体格もまたしずかそっくりです
 
でもこの子はしずかじゃないんですよね
 
私たちはキョロやおチビが寂しがっていると思い、1羽か2羽新たにメンドリを迎えたいと思っていました
でも私たちがそうであるように、彼女らにとってもそうだったのです
寂しかったのはしずかが居なくなったからで、彼女はしずかではないと言う事
「鳥頭」なんてよく言いますが、実際鳥はそんなにバカじゃないと思います
 
彼女を小屋に入れると、おチビは固まりキョロは攻撃を開始しました(›_‹)
ヒミ子の足はつつかれていたせいか皮膚がボロボロで、キョロはそこは攻撃せずにトサカをカミカミしてました(›_‹)
 
調べると、そう言う状況だと大抵先住コッコの『洗礼』を受けるものだそうですが…
早く仲良くなってくれる事を祈ります(˘ ˘);;
  
竹の子の皮を剥いていた時にキョロがやって来たので悪戯(*^^*)
キョロ「ぱくっ」
キョロ「…食べれない…」
差し出されると大抵の物は口に入れます(*›◡‹*)

お外ではおチビがお水を飲んでました♪
ごくごく…
すっかり我が家のマスコット的存在『おチビ』ですが、ヒミ子が来た時やっぱり攻撃してました;;
旦那さんいわく「おチビもちゃんとニワトリなんだな…ぬいぐるみとばかり思ってたよ…」(笑)

キョロも出てきて一緒にごくごく♪
今日は昼間結構暑かったので、ヒミ子は口をあけてハァハァしていました(›_‹)
おチビとキョロもいつもよりもいっぱいお水を飲みます♪
おチビさんお味はどうですか!!
おチビ「そうねぇ…」
おチビ「合格!!」(笑)
お土産にこの花も頂いたのですが、せっかくなので植えてみました♪
ほおずきみたいな形をしています(*^^*)可愛い…❤
キョロも最初は凄く興奮していましたが、大分落ち着いて来た様です♪
新入りヒミ子は怯えて奥に縮こまってます…とりあえず与えたお米は食べてくれましたが(›◡‹);;
寝る時に小屋のドアを閉めるとこの通り…新入りヒミ子ちゃんが奥に追いやられています(›_‹);;
キョロちゃんおチビちゃん仲良くしてやってよ~;;
キョロ「しらな~い」
おチビ「しらな~い」

おやすみコッコ♪また明日ね(*^^*)
ヒミ子も早く皆とこの小屋に馴染めますように…(›艸‹);;

夕方お隣の面倒見の良いおばちゃんがこんなにお魚の頭を下さいました!!!!!
今朝はすり身も頂いたのに…!!ありがたいです(;∀;)これでしばらくコッコのお魚は大丈夫❤

今日は何だかよく物を頂く日でした(*´艸`*)感謝感謝です!!

明日はコッコ達が皆仲良くなりますように…(*˘◡˘*)❤

0 件のコメント:

コメントを投稿