2013年5月17日金曜日

買い出し

日が昇るのが早くなったので、最近は6時から5時半に起きる事にしたのですが
それでも5時を少し過ぎるとこの2羽がコッココッコ鳴き始めます(X_X)
もう少し待って~(と言ってももちろんコッコには解りません(^^);;)
今日は茹でたお魚の身が入っているのでご機嫌も治る事でしょう(›◡‹)♪

午前中は買出しと決めていたので自慢の黄色い愛車で行って来ました!!
買い物はいつもこんな感じ…車があれば良いんですけどね(^^);;
しかし一番近いスーパーですら家から6キロぐらい離れた場所にあります;;
乗り物が無いと田舎は本当に生活できませんね(^^);;
 
10時過ぎぐらいに帰って来て荷物を家の中に運んでたら
おチビが羽を半開きにして小屋の端まで走って来ました(*´∀`*)
巣箱で卵を温めていたのに私を見つけて走り寄るまでおよそ5秒足らず(笑)
可愛くて可愛くてお昼の仕度もあるのについお庭に出しちゃいました(*´艸`*)❤

卵はちゃんとありました!!2個も!!色の薄い小さめのがおチビの生んだやつで、色の濃い大きめのがキョロの生んだやつだと思います…多分(*^^*)
気温が上がったせいか、せっかく庭に出してもキョロもおチビも家に入りたがります…
そしてやたら私の後をついてくるのです!!
「買い物に行ってる間寂しかったのかな??」と思いキョロを抱っこしてみると
凄い勢いで嫌がられました(笑)そう言うことじゃない、となると…
美味しい物の催促か(*∀*)!!
 と言う事で彼女らの大好物『納豆』を与えてみましたよ✧
お口をネバネバにしながら良く食べます(*^^*)

そしてトイレのある方の土間に侵入するおチビ…
ひょうたんみたい!!(笑)
 キョロも家に上がったり下に下りたりウロウロ…
そこは行き止まりだよ~
しかし、2羽で何かを探しているようにも見えます(*_*)
ここで心当たりがあったのが…4月29日(月)の事です(›_‹)

これはまだしずかが生きていた、4月29日(月)のお話です…

しずかの元気が無いので、私たちはまずしずかを部屋飼いにしようと考え、ダンボールで即席の飼育小屋を作りました
動物病院に連れて行くまでの2日間だけ、しずかはここで生活しました
 すると散歩の時間にキョロとおチビが家に侵入し、しずかを探しに来たのです
心配そうな表情…に見えなくも無い…ような…←←
しずかの姿を見て安心したのか、家に上がった2羽は何故かタンスと引き戸の間に挟まっていました(^^);;何の遊び??(笑)
そんな事があったので、今回もこの2羽はしずかを探しに来たんじゃないか?と思いました…

何度も行ったり来たりしているし…そう思うと切なくなります(´ `);;
しずかが天国に行ってもう3日も経った事に今更ながら驚いてます

私たちは彼女たちのお陰もあって少しずつ立ち直っています
でも彼女たちはこれからしずかが居ない事を受け入れるのでしょうか…
そう思うと私も辛いですが、飼い主としてしっかり支えてやらなければいけませんね。

くつろぐおチビ(^^)ぺっちゃんコッコになっています(笑)
お空で暮らしているしずかみたいに強く生きていくんだよ(˘ ˘)
コッコの小屋は奥の空間と手前の空間があるのですが、夜は奥に移動させ手前の方は完全に開放しています
奥の空間は隙間が無いので野生動物が入れなくなっていて、手前の空間は隙間があるのでここで寝ていると危ないからです
 
いつも空が暗くなり始める頃にコッコを奥の間に移動させドアを閉めるのですが
今日はうっかり暗くなるまで放置してしまい、8時頃小屋のドアを閉めに行ったのです
 
大体ドアを閉めなくてもコッコは勝手に奥の空間に行って止まり木に止まって寝ているのですが、今日はキョロしか姿が見えずおチビが居ない…!!
しかしすぐに見つかりました(^^)おチビは手前の空間の無造作に散らばっている石の上にちょこんと腰掛けてぺっちゃんこになっていました(*´艸`*)
 
このままではマズいので声を掛け、少し体を触り、それからゆっくりと持ち上げました
それでも怖いのか羽をバタバタさせていましたが「大丈夫、大丈夫」と声を掛けながら小屋の中の止まり木の上に下ろしてやりました
すると5秒くらい周りを見てから、すぐすり足でキョロの元へ擦り寄って行きました
 
思うに、ギリギリまで手前の小屋で遊んでて気がついたら周りが暗くなってて帰れなくなったのでは無いかと思います…
 
本当に可愛いです(*´艸`*)❤
 
でも今度から小屋を閉める時間には本当に気をつけなければ…;;;


0 件のコメント:

コメントを投稿