2013年5月16日木曜日

アナログ

私も旦那さんもアトピー持ちなのですが
私は化学物質や食生活に対して無頓着で
旦那さんは四六時中そんな事を考えているような人です
普通逆だと思うのですが…(^^);;

以前ハンバーガーが大好きだった私は、色んなファーストフード店のハンバーガーを食べてました
カップラーメンもあんまり美味しいとは思いませんでしたが別に抵抗は無く、味噌汁は1回使いきりの生味噌タイプを使い、ダシは顆粒ダシ、ポテトチップは大好物、コンビニのお弁当・おにぎりは高級品とすら思っていました

旦那さんに出会った時、アトピーがあるならまずハンバーガーを止めろと言われました
全く何言ってんだこの時代にと思いながらも、せっかく体を心配して言ってくれてるんだからと思い、1回だけ試しにやってみようと思い、ハンバーガーを食べなくなりました

しばらく食べずにいたのですが、ある日友人のお誘いでファーストフード店に入る事があり
ファーストフードを食べない様にしている事を忘れてた私は普通に食べたのです
まぁ、覚えてても食べたとは思いますが(笑)

すると、次の日一気にアトピーが出て、手と足の間接、首が赤く腫れ痒くなりました
てっきり季節によって出るのだと思っていましたが、こんなに解りやすく出るとは思いませんでした

まぁ、そんなこんなで色々あって、今我が家では洗濯洗剤と体を洗う石鹸とシャンプーは無添加のシャボン玉石鹸、食器洗いは洗剤ではなく無添加石鹸、味付けやダシには化学調味料は一切使わず、使うフライパンも鉄製です(テフロン加工の物は使ってる内に溶け出すので食べ物に混ざってしまう上、すぐに使い物にならなくなるためです)

今では餃子の皮やピザ生地、うどんの麺、めんつゆまでも自家製になりました
意外と出来るモンです(笑)

今この時代、物が溢れて便利な物も無数にあるのに私たちはアナログです
でも『この時代』って何でしょうか??

私が長々こんな文章を書いたのは今使っているボールペンに文句が言いたいからです
何でこんなにすぐインクが出なくなるんだ??

昔『マンガの描き方』みたいな本に『昔はマンガ家になるには丸ペン・Gペン・カブラペンを使いこなす必要がありましたが、”今この時代”マンガはパソコンで描くものです、ペンもボールペンで十分です』みたいな事が書いてありました

でもインク出ないやないか(汗)

長年使ってた0.18mm、0.25mm、0.3mmすらインクが詰まって今どれも使えません
絵どころか字が書けません

『今この時代』って何なんでしょうか
粗悪品を大量生産して大量に捨てる時代でしょうか
不良品を体に取り込んで体を悪くする事でしょうか

物が増えても『勿体ない』が無くなって物を大事にしなくなり、同じ様に
人が増えても『勿体ない』が無くなって人を大事にしなくなり…

この時代はとても貧しい(˘ ˘)

この時代に豊かな物など何も無い気がしてきます
何もかもどんどん質が落ちてる

そんな訳で私は明日つけペンを買って来ようと思います
こんな田舎に売っているか謎ですが(^^);;

0 件のコメント:

コメントを投稿