2013年5月5日日曜日

平戸に来た時の話☆

私は北海道、旦那さんは長崎市内の出身です
でも旦那さんの家系は元々台湾人の家系です
そんな二人が何故平戸に来たかというとそれはまぁそれなりに理由があります
台湾と平戸で解る人は解るかも知れません(*^^*)

繋がりは正に「鄭成功(ていせいこう)」!!
「鄭成功(ていせいこう)」を簡単に言うと…

父親が元々は中国福建省の人で、母親が日本人
日本の平戸「千里ヶ浜」で生まれ7歳まで日本に居たと言う人物で
当時ポルトガルに支配されていた台湾を1661年に制圧し、中華民族に還したと言う事で
台湾では「国の父」として長年親しまれている存在です
大きなお寺が台湾各地にいくつもありますよ♪

元々台湾で知り合った私達は、台湾がいたく気に入り
ここで仕事を見つけて移住してしまおう!!と思ったのです
しかしビザを取るのが非常に難しく、何だかんだで諦めて
日本に居ながら台湾との関わりのある地域で働きたいと思ったのです
そんな時ネットで平戸市が「鄭成功(ていせいこう)」を軸に台湾との関係を重視しているのを知り
それなら平戸だ!!と言う事で移住してきた訳です

市役所の人とも台湾で知り合いになることが出来て、親戚も誰も居ないこの地ですが今の所どうにか出来ています(*^^*)
もっと鄭成功&台湾関係でこの街に関わって行く事が当面の目標で、
最終目標は夫婦で台湾と日本の物を扱うお店を開く事!!
今着々と準備中です(*´3`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿