2013年5月24日金曜日

お茶を飲みに行く♪

今朝のコッコ達♪相変わらずエサ皿にはおチビとキョロしか来ません(›_‹);;
ヒミ子は相変わらず奥で萎縮中…
 
 頑張れヒミちゃん(›_‹)!!
今日はケンカの声はほぼ聞こえませんでした♪でも何やらコケーコケー騒がしい…
何と!!
卵が3つと言う事は3羽が1個ずつ産んだ事になります!!
様子を見に行く度に違う子が巣箱に入っていたのはこう言う訳だったのですね…♡
 そしてどうやら交代で暖めていた様子(*^^*)無精卵だから孵らないよ~
 かくして今日の収穫は3個!!
 しかも結構大きいです(*◡*)コッコたちお疲れ様♡

みんな産んだので朝のお散歩♪お庭に出しました~
 我が家は散歩の時間に扉を明けて、自分から出てくるのを待つスタイルです(*˘◡˘*)ヒミ子が出て来た時は本当に嬉しい…!!
 ヒミ子は体は大きいし声も低いのに臆病なんです…
でも外の世界に興味があって、出てきて遊ぶ元気があると言う事は本当に喜ばしい事です(*´艸`*)♡

ヒミ子に気を取られていると…おチビが植えたばかりの小さい苗の葉っぱを食べてしまいました(*´∀`*);;
 旦那さん「コラおチビ…ある程度育った苗なら良いけど、小さい苗の葉は食べちゃダメじゃ無いか…」
 おチビ「ごめんよ父ちゃ~ん;;」
鳥は鳥頭でしつけが出来ないと言いますが、根気良く教えた結果、行ってはいけない畑には行かなくなったような気がします(›◡‹)

今日はその後『千光寺』にお茶を飲む体験に行きました♪
 なんと『YOKAROカード』を持っているとタダでこのカステラが1個貰えると言う凄い企画が…!!
旦那さんと私で抹茶味とコーヒー味を1個ずつゲットしました(*^^*)平戸大好き♡←
趣があって素敵です♡
 日本茶の発祥の地はここ長崎県平戸市だそうですよ!!
 鄭成功会議の時に会った観光課のお方に偶然遭遇♪色々お話が聞けました✧
 カステラの試食もありました♪全部食べたので『味噌焼酎カステラ』を購入♪焼酎の味がしてチーズケーキみたいで美味しかったです♡
 玉露を淹れるのは温度が難しいって言いますね;;
 ここで無料でお茶の飲み比べが出来るそうです(*^^*)
 茶器も沢山あります♪
 お茶葉も種類が沢山あります…!!
 私達は『世知原』のお茶を頂きました♪
 甘みと渋みと爽快感(*^^*)凄く美味しかったです!!
 その後に歴史資料館かと思って入った建物が本格的な茶道の間でアタフタ…(笑)
何故なら中には着物を着た奥様とご住職しか居ず…ピンクシャツ男と半ズボン女が入ってはいけない場所と一目で解ったからです(^^);;
 
しかし奥様に「こっちにいらっしゃい、坐りなさい」と言われおこがましくもお邪魔しちゃいました(›◡‹);;お抹茶とお茶菓子が出ましたよ…!!
初心者はまずお茶を飲み干してからお菓子を食べるんだそうです☆逆をしてしまった…;;

私が北海道の出身だと言う事を伝えると、住職さんが何やら史料を見せてくれました!!
私が理解出来た範囲内で言うと…(笑)

・伊勢に生まれたけど元々の先祖は平戸出身の『松浦武四郎』と言う人が居た
・各地を転々としていたけど最終的に長崎県平戸に落ち着きここ『千光寺』の住職になった
・どういう訳か知らないけど北海道を『北海道』と名づけた人がこの人

そう言えば北海道にいた時は、社会の教科書にこの人の写真が載ってた様な気がします(^^);;

そしてメインの『献茶式』が始まりました!!
 軽い気持ちで入り、途中で抜けれるだろうと思っていましたが結構厳かな雰囲気です…!!
撮影班が来てたり般若心経などのお経の読みがあったり…
 お茶娘がお茶を淹れて市長さんらに配ったり…
 そう言えば3分の座禅もありました(*^^*)私が雑念ばっかりだったのは言うまでもありません…(汗)
 平戸の市長さんがご挨拶!!
 昨日丁度Ustreamに市長さん出てて、「フェイスブックもツイッターもやってるので意見を下さい」と言っていたので申請したらOKを頂いたのです…✧
しかもメッセージで「貴重な人材です!!」とまで言って下さいましたアワワ…
そこまで言って頂いたので一言ご挨拶をと帰り際に声を掛けたら「あ、千秋(仮名(笑)さんですよね」と…!!
市長さんが名前を覚えていて下さった…!!(昨日の今日ですが(笑)
名刺と握手も頂きました(*´◡`*)
 
しかも他の市役所の方には「上の方に引っ越すご予定でしたよね?」と聞かれました…!!
そんな事まで知られているとは思わず(笑)嬉しくなりました(*›◡‹*)♪
「その予定でしたが完全に無くなりました」とちゃんと報告しましたよ☆
 
帰り際に酔っ払って上機嫌のおじいちゃんに 絡まれて 声を掛けられ、どこから来たのか何をしているのかを聞かれ、雑談していると奥から女性が…
「松本さん、あなたが履いているのは住職の下駄ですよ、間違っていますよ」
…おじいちゃん!!!(笑)
 
おじいちゃんは「だって俺の白い靴無くなっちゃったんだもん、探してよ」と言ってました
 
…おじいちゃん!!!!!(笑)
 
帰りしなに友人夫婦とその友人に偶然会い、お喋りしてたらまたおじいちゃんがやって来て 絡まれ
話しかけられ(笑)友人夫婦の夫の方が平戸出身なので何やら身内話をしていました♪
このおじいちゃんは1年365日自宅に日の丸を掲げ、昔は鯨を流通させ子供たちに鯨のおじちゃんと言われていた人物だそうです
まぁ平戸に住んでいればまた会う機会もあるでしょう(^^)
 
もう本当に帰るって時におじいちゃんが私を見て「惚れた!!はるみちゃん!!」と言って来ました
はるみって誰っスか…(笑)
嬉しい事も得した事も楽しかった事もあって何だかんだ来て良かったです(*›◡‹*)
 
千光寺を出てすぐの所に『冨春園』と言う、日本で初めてお茶栽培を行った茶畑があります✧
 規模は小さいですが確かにお茶畑です♡
 ピンク男の旦那さん(笑)
家に帰って早速『抹茶カステラ』を頂きました♡美味しいです♡
今日から新発売だそうで、街に出る事があればまた購入しようかと検討中(*^^*)

家に帰るとヒミ子が相変わらず他のコッコ達と凄い距離を保っていました;;
つぶらな瞳が可愛いです(*´ε`*)♡

お昼を食べたらまた外に出してやりました♪
 そして日の沈みかけた夕方…旦那さんがニワトリ小屋の改装工事に励みます!!私はその間コッコ達を見張ります♪
うっかり完成写真を撮り忘れてしまったので明日アップします(^^);;
黒い寒冷紗を設置して暑い夏も乗り切れるようにしてあるんですよ♡

工事中はお庭で色々食べる2羽(*^^*)
 キョロちゃん上見てるけどお隣に侵入しちゃダメだよ!!(笑)
 最近のキョロちゃんのマイブームは乾燥したカラスノエンドウの中の豆を食べる事☆今日も食べてました♪
 何探してるの~??

丁度良くコッコが家に入り市販のエサを食べ始めたので今日の副菜作りを始めてみました(笑)
この間誰かが生んだこの奇形の細長い卵をゆで卵にして…
 ポテトサラダの上に配置☆黄身が少しだけあります…そしてお味は普通に美味しいです(›◡‹)
 晩ご飯も終わり、寝る前にもう一回出してやろうと小屋を空けたら…ヒミ子も出てきた!!
 他の2羽に追い立てられないように見張ってないといけません;;
おチビが居たので捕まえたの図(笑)

昨日ツイッターのトレンドに『キスの日』と言うのがあったので1日遅れのキスの日…
女の子同士でチュッ♡ニワトリの話です(*˘◡˘*)笑
地面を掘り続けるおチビ(笑)よく白い幼虫を探し出しては食べてます(^^)
 
今日は十五夜と言う事で月がこんなにはっきり見えます!!そしてもう7時だと言うのにこの明るさ(^^)
でも7時はコッコの寝る時間です(*˘◡˘*)幸い既に眠そうな2羽(笑)
 ヒミ子は手前の小屋のほうでフラフラしてたので抱っこして一番奥のこの場所に連れて来ました♪
最初に抱っこした時は怖がって叫んでいましたが、今日は「ココッ!!」と言っただけで大人しく捕まってくれました(*^^*)私たちを警戒しなくなって来たのかな~♪
 
そう言えばヒミ子の足が荒れていた原因をネットで調べ切れなかったのですが、今日見たら皮膚病の可能性もあるとの事…
とりあえず消毒薬を塗りました☆悪くなるようなら病院に連れて行きます(›_‹)
薬を塗る時もそう言えば騒がずにじっとしてましたね…
歩いたら付いて来てくれる日も近いかも…!?(期待♪)


0 件のコメント:

コメントを投稿