2013年5月20日月曜日

コッコな日々☆

今朝は6時になってもコッコが呼んで来ないので、心配して見に行ったらおチビが巣箱に入ってました(๑′ᴗ‵๑)
巣箱から顔だけ出してる姿はそれはもう可愛いのですが、写真を撮ろうとすると多分ストレスになると思うので自重…
 
そして6時半になって見に行くとまだおチビが入っていました;;卵を温めてるのかな~と思って一度帰るとキョロが小さい声で呼び止めるので(笑)すぐさま見に行くとおチビが走って出て来ました(*´艸`*)巣箱には卵が✧
 
エサと水を変え、それに気を取られて居る間に取りに行きました❤まだ暖かいです(*´◡`*)
こんなに小さな体でこんなに大きな卵を産むなんて本当に凄いです(*˘◡˘*)
 
お疲れ様(*›◡‹*)今日は茹でたカワハギの肝が入っているのでいっぱい食べてね❤
美味しいですか~(*^^*)??
昨日あんまり遊べなかったせいか今日はえらいコッココッコ呼んで来ます(›_‹)まぁ卵も産んだし大丈夫だろうとお庭に出しました♪

 あっちに行ったりこっちに行ったり忙しそうです(*›◡‹*)
 もぞもぞもぞ…
 触ると嫌がるくせに私が歩くとついて来ます(*^^*)でも家に入ると真っ先に茶の間に向かう2羽…
 キョロが茶の間を覗き込みます…しずかを探しているのでしょうか(´ `)
 家に上がったキョロに続いておチビも来ちゃった…!!
ニワトリは元々群れる習性があると言います
元々4羽居た小屋から3羽連れて来られ、更に1羽居なくなったので、やっぱり寂しいのでしょうか…(´ `)
まだこの話はしたくなかったのですが、今日旦那さんにこの事を相談しました
まだ確定ではありませんが、更に2羽新たにメンドリを迎え入れるかも知れません(˘ ˘)

30分経ったので大体遊んだと思い小屋に戻すと、キョロが真っ先に巣箱に入りました♪
しかしいつもと違います…

なんと、キョロが『小さい卵』を初めて産みました(›_‹)産み始めの頃おチビがたまに産んでいたのですが…
 キョロはもう何回も産んでいて安定していました…やはりしずかが居なくてショックだったのでしょうか(´ `)
表面もボコボコです(´ `)

とりあえずゆで卵にしてみました…上は普通の大きさの卵です
おチビの時は黄身がありませんでしたが、キョロのは少し黄身があります(*◡*)

コッコたちお疲れ様❤
仕事もあるのであんまりコッココッコ呼んで欲しくないのですが(笑)心のケアも兼ねて出来るだけ言う事を聞いてあげます(*´◡`*)
 おチビは丸くて本当に可愛いです(*´艸`*)❤
 お昼過ぎに明日のおやつ作りを始めます♪材料はおチビが産んだ卵1個、キョロが産んだ卵2個(*^^*)
 甜菜糖100gを入れ、ハンドミキサー(強)で20分ほどかき混ぜ、薄力粉100gと緑茶粉15gを豆乳100ccに入れ溶かした物を加え混ぜて型に入れます♪
カステラの型を持ってないのでとりあえず20cmのケーキ型で(^^);;
170℃に予熱したオーブンで45分♪

焼きあがったらすぐに取り出します!!
 取り出したらすぐ型から外してラップにくるみます♪これで完成~
1日置くと食べ頃です(*˘◡˘*)

ハンドミキサーの音に怯えていたコッコですが、すぐに我に返り(笑)呼ばれました~
 おチビは相変わらず丸いです^^
虫とか小さい蟹とかを凄い勢いで食べていました(笑)
 アジサイの葉っぱのそばが気に入ったようです♪
 キョロちゃんは臆病なくせに好奇心が旺盛です(›◡‹)
 そして大きいくせに小さい物を食べたがります(*´◡`*)
 今日は乾燥したカラスノエンドウの中身だけを取り出して食べてました(*^^*)器用だねキョロちゃん♪
 もちろん虫も食べます(^^)でもダンゴ虫には飽きた様子…(笑)
まだまだいっぱい居るから食べてよ~(ダンゴ虫)
 その後私が夕飯の準備をしている間に旦那さんが呼ばれお庭に出しました(^^);;
どんどんワガママなコッコになって行きます(笑)

最近は日が長いので、夜7時くらいになってやっとコッコが寝る準備を始めます(*˘◡˘*)
丁度その頃コッコを見に行くと…
 何でこんな手前に居るの(*´∀`*);;;
 こっちの手前の小屋は隙間が割とあります(›_‹)昼間遊ばせるくらいなら問題ないのですが、夜は危険なのでここで寝かせる訳にはいかないのです;;
そんな顔してもダメだよ(›_‹)!!
 と言う訳で1羽1羽抱っこしていつもの寝場所に運びました(^^);;キョロちゃん怒らないの!!(笑)
ちょっと不機嫌のおチビと激おこのキョロ(笑) 
 おやすみコッコ♪また明日ね(*˘◡˘*)♪ 


0 件のコメント:

コメントを投稿