2013年5月7日火曜日

引越しが出来なかった話☆

旦那さんは2012年8月から、私は9月からここ平戸の古民家に住んでいます

平戸は下水道が通っていないので、トイレはどこもいわゆる『汲み取り式トイレ』になってます
便器はボットンもあれば簡易水洗と言う水洗トイレに近いもの、普通に水洗トイレのように流せる物の3種類あります
あるいは浄化槽を設け水洗トイレを設置する家もあります

我が家は便器は簡易水洗で、浄化槽が無い汲み取り式便所です
最初の問題が発生したのが来てまもなくの事です
トイレが2日に1回ぐらいの頻度で詰まるのです(^^);;

最初は業者を呼んでいましたが、1回につき4,000円も掛かるので(!!)ネットで調べてトイレのすっぽんを購入し自力で直してました
その内自然と「朝の忙しい時間帯に何でこんな事で煩わされなきゃいけないんだ!!」と思い始めたのです
それが最初に「引越しをしよう」と旦那さんが言い出したキッカケでした

この古民家は既に7年人が住んでいない上に畳もそのままにしていたので下がデコボコしている事や
大家さんの荷物がそのままにされてて多い事、それを捨てないで欲しいと言われた事、白アリが出た&駆除された跡がある事、朽ち果て方が凄い事も引越しを考えるキッカケになりました

ここの家の大家さんは高齢のため既に亡くなっていて、大家さんの長女がこの家の持ち主になっているのですが
本人は関東に住んでいるため、連絡は大家さんの次女の方が取り次いでくれる事になっています
しかしその次女も福岡に住んでいるのでなかなかこちらには来れず、電話をしてもなかなか繋がら無いような状態でした
「これ捨てて良いですか」と聞きたくて集めていた荷物もなかなか確認に来ない、と言った有様で…

いっそ近くに引っ越そうか!!と言う話になったのです☆

しかし、事情があって結果はお引越し出来ませんでした(›_‹)その時はとても残念に思いましたが、結果はこれで良かったのかな、って今は思っています♪♪

良かった事としてはまず、私たちは将来お店を開きたいのですが、ここは呉服屋を営んでいたので家にお店のスペースがある事
そして何もかもそのまま置いてあったので、布団や温かい半纏や中学生のジャージなど日常で使える物がそのまま残っていた事
嬉しかったのは食器やお鍋です(*´∀`*)本当に何もかも揃っていたので、最初の初期費用は随分抑えられました♪

そして「引っ越しを考えている」と大家さんに言った結果、「もっと住んでいて欲しい!!」と言われ、家賃を半額にしてくれたのです!!
3万円から1万5千円(*ºᴗº*)これはかなりラッキーでした♡
おかげで今でもこの家に住んでいます(笑)

多分2012年10月ぐらいだったと思うのですが、旦那さんがネットで見た物件に凄い優良物件があったのです
これが第一回目の引越し計画でした(笑)

私にとっては急でしたが、とにかく下見に行こうという話になり2人で行きました
そこは夫婦二人が管理する家で(旦那さんの方の持ち家)、現在リフォーム中で、3万くらいの家賃で貸そうと思っているとの事☆
口約束でリフォームを待っていたのですが…

とにかく長い(›_‹)リフォーム期間が長い;;その間もう1軒家を見に行ったりしたのでこれは後に記述します(笑)
リフォームが終わったら何と!!そのご夫婦いわく「不動産屋を通して貰う、家賃は3万5千円」との事!!
まぁ、口約束だったのでですね(*´∀`*);;敷金礼金合わせて10万超えで家賃が3万5千円の家など到底住める訳もなく諦めたのです(笑)
これが第一の引っ越し失敗(笑)

第二のお引越し失敗は川内町から少し離れて山の方にある家なのですが、たまたま見に行った時にいたお婆ちゃんに「この家を借りたいんですが…」と相談すると、大喜びで「市役所に出してるから、市役所を通して♪」と言って里芋までくれたのです(笑)早速市役所に問い合わせて話を通したと思ったのですが…

ところが次の日!!私がかまぼこ屋でバイトをしていると急にそのお婆ちゃんが現れて「もう人決まっちゃった、諦めて!!」と言って帰っていったのです

旦那さんと相談し「おかしいね?」となって市役所に問い合わせた所、「もう一人借りたい人が居る、その人が見学してから借りたいと言えばその人が優先だ」との事(*_*)

「え、こう言うのって早い者勝ちじゃないんですか?先にこっちが言ったんだしこっちが借りる権利があると思うんですけど…」と言うと、市役所の人いわく!!
「借りたい人は自分の友だちで、元々平戸の人間だからその人を優先します」と(笑)

ええ〜〜〜(笑)
何その理屈(*´∀`*);;;;;;
市役所職員が職権乱用やりたい放題じゃん!!って思いましたが(笑)
その家を管理しているお婆ちゃんも、私達より市役所の人の友達の方に借りて貰いたかったようなので諦めたと言う次第です☆
その家も借りるとしたら家賃は3万5千円だったそうで…

今の私達の住む家は、元々3万から半額の1万5千円なのでまぁ良かったかなと(*´∀`*);;
何より良かったのは、どう言うわけかトイレが詰まらなくなった事です(笑)
何回もスッポンをする内に直ったのか??なんか分からんけどラッキー!!(笑)
まぁそんなこんなで引っ越しは無くなりました(*›ᴗ‹*)♪

ちなみに最初に借りたかったお家は不動産屋さんに頼んだ後、私達が借りるのをやめてから借り手がつかず、その内その家の持ち主の旦那さんがガンになったそうです;;;;;;;;
可哀想に;;;;;;;

しかしそう言った個人情報もバンバン回ってくる(笑)田舎って凄いなと思いました(笑)














0 件のコメント:

コメントを投稿