2013年5月23日木曜日

ヒミ子との生活開始♪

昨日我が家に新しいコッコ『つしま地鶏』の『ヒミ子』ちゃん(4歳)女の子がやって来て始めての朝を迎えました♪
 
キョロとおチビは朝の5時過ぎには激しく鳴いてエサを催促して来ます(›_‹);;
起きて本当にすぐエサを運ぶので、私の格好はそれはもうお隣さんには見られたくないだらしない格好です;;

ヒミ子はまだ馴染めず一緒にエサを食べれない様子…(´ `);;
長い一日が始まります(›_‹);;頑張れヒミ子!!
 
旦那さんがネットから仕入れた情報によると、コッコが新入りに攻撃をするのは順位を決めているからだそうです…
と言う事は早く順位を決めれば早く終わる!!と思い、キョロとおチビとヒミ子を1度小屋に戻してみたそうです(^^);; 
しかし入り口に陣取り座り込みを開始…

2羽揃って同じ様な目で旦那さんを非難してます!!(笑)目は口ほどに物を言うと言うけどこんなにも!?(笑)
おチビちゃん睨まないの(^^);;!!
 その表情のまま座り込み… 
 
寝た(*´∀`*)さすがおチビ!!(笑)
新入りコッコに攻撃するおチビを見て「ぬいぐるみじゃなかったんだ…」とショックを受けた旦那さんですが(笑)これを見たら一安心(*´◡`*)♪←

コッコの世界は結構せわしないようですが、そんな中でも卵を産みました!!
遠目で見ると小さめに見えましたが取り出してみると結構大きいです(*◡*)奇形じゃなくて良かった…;;
ヒミ子は相変わらず追いやられた奥の方から出てきません(›_‹);;
「ヒミちゃんおいで~」と声を掛けるものの…
こっちを見たり見なかったり(›_‹)まだ2日目ですから焦らずに仲良くなりたいです;;
そしてヒミ子は養鶏所に居た頃からこんな風に足の皮膚が荒れていました(›_‹)最初は皮膚病を疑いましたがネットでは探しきれず…
養鶏所の人は「他の鶏にいじめられた時の怪我ではないか」と言っていました;;私はストレスで自分でやったのではないかとも思います(›_‹);;

昼間は小屋を開放して手前のスペースにも行き来出来るようにしているのですが…キョロに追いやられて手前にやって来ました(^^);;凄い距離感;;
ヒミ子が奥に居ると手前に、手前に来ると奥に追いやります(›_‹);;
今日は暑いので日影を陣取りたかったようです(›_‹)ヒミ子も羽を広げて暑さ対策;;
ヒミ子「じ~…」
ヒミ子「み、見てませんよっ!!」
ヒミ子「お外は楽しそうだな~…」
キョロとおチビは奥でくつろいでます(^^);;
しかしこの2羽は凄い仲が良いです♪しずかが居ればしずかとも仲良しでしたが…
おチビ「あ~かゆい…」
おチビ「何見てんのよ!!」
おチビ「あっち行きなさいよ!!」
ヒミ子と戦うようになってから何故か私たちにも少しそっけなくなった気がします(;_;)
しかし昼下がりに旦那さんが庭を整理し始めたら状況は一変♪
 忍び寄る2つの茶色い影…(笑)
勿論 キョロとおチビです(*^^*)
 旦那さんが掘ってる場所を一緒に足で掘っています(*›◡‹*)
 でも危ないよ~;;
 ヒミ子も実は小屋の中から見てました(*◡*)しかしキョロが睨みを利かせています;;
 ここの場所の土は赤土で、本当は作物にはそんなに適さない土です…
 そのため普通は腐葉土を混ぜる所を、我が家ではコッコ達のう○ちを混ぜています(^^)♪
 それとコッコの小屋の下に敷いてるもみ殻もちょっと拝借…
 コッコの小屋の中のもみ殻はフンが貯まるので定期的に取り替えています♪
 汚れたもみ殻は畑に撒いて肥料に…エコってヤツでしょうか(›◡‹)??
 そしてその様子を小屋の中から羨ましそうに見つめるコッコが一羽…
 実は昨日もこの2羽を出してた時羨ましそうに見てたんです(๑′ᴗ‵๑)
 昨日は来たばっかりの上気温が暑くて興奮していたので、ヒミ子だけ小屋から出しませんでした;;
 今日もきっとキョロとおチビに攻撃されたらパニックになってしまうでしょう…
 あんまり羨ましそうに見るので可哀想になって皆小屋に戻しました(›_‹)しかし目の前で庭いじりをされると我慢できない様子…(^^);;
こっちの方は苗を食べられたら困るので、反対側の庭に追いやりました(笑)

こっちのスペースにはコッコは誰も居なくなったのでヒミ子に声を掛けると…恐る恐る出て来ましたよ(*◡*)!!
 ゆっくり出てきます♪まるで「良いの?出て良いの?」って聞いてるみたい(*^^*)
 「良いんだよ、おいで~」と猫なで声で(笑)根気良く呼んでたら結構歩いて手前まで来ました(*›◡‹*)
 そして草や虫をついばみ始めましたよ…♪
 コッコ同士はまだまだイザコザがあるようですが、どうやら私達には少し心を開いてくれた様子…❤
 4歳の子を貰って思うのは、私達の家をコッコの老人ホームみたいにしてあげたらいいんじゃないかと言う事です(*˘◡˘*)
 そうすれば私達はコッコと居られるし、コッコは卵が産めなくなっても余生は遊んで楽しく過ごせるんじゃないかなと(*›◡‹*)
まだまだ緊張している表情ですが(›◡‹);;これからはいっぱい美味しい物も食べて貰うしいっぱい遊んで貰うからね♪

でも苗への攻撃はダメだよ(›_‹);;苗の方に行きそうになったので手で制すると、自分から小屋の中に入って行きました;;
 何食べてるのヒミちゃん(*^^*)♪
 もうすでに時刻は夕方7時です;;丁度良い時間なのでキョロとおチビも戻しました(^^)
 しかしキョロは小屋に戻るなり巣箱の上で寝ようとしていたヒミ子に猛攻撃(›_‹);;;ヒミ子がパニックになって入り口に居た私に突進してくると言う一幕もありました;;;;
ヒミ子は苛められてたトラウマのせいか、キョロとおチビを見るだけで怖がって逃げます(´ `)最終的にはちゃんと仲良くなれるのかな~…;;

かくして追いやられたヒミ子ちゃん;;今日もここで寝るようです(*´◡`*)
 頑張れヒミ子ちゃん(›_‹)おやすみ~♪
 夕方皆を小屋から出していた時に、この間お茶摘み体験をさせて下さった農家のお方がわざわざ家まで届けて下さいました(;∀;)!!
この間の新茶です✧無農薬有機栽培なので、砕いてお菓子にも入れられます(*´艸`*)ありがたや~❤

その後近くの市民会館に『第2回鄭成功生家の会議』にお呼ばれして行って来ました(*›◡‹*)
皆さんお仕事があるので7時半からの集まりですがなかなか集まらず、待ち時間に旦那さんが描いてたおサボ(*´ε`*)笑
何で足の裏に…!!!!

会議はその後ちゃんと真面目に進みました(*^^*)
私達は住民票はすでに平戸に移しているのですが、まだこの地区の町内会に入っていなかったので明日申し込みをする事になりました♪
7月から『鄭成功の生家』が開館するのですが、私達が町内会に登録すればこの地域の一員と認められて、鄭成功の生家の指定管理員にバイトとして雇って貰えるかもしれないとの事です…!!!年会費とか行事があると言う事ですが、ここには長く居たいので早速登録してこようと言う訳です(*´◡`*)♪

私達が中国語を話せると言う事で市役所のお方も私達を推薦したいとの事…決まると良いな~!!7月が楽しみです(*´艸`*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿