2013年5月11日土曜日

休日♪

今朝は家のコッコの卵3つを用いてお菓子作りです(*^^*)♪
家のコッコのエサは野菜クズやキノコの石づきの部分、米ぬか、お米、煮干の出し殻、貝殻、卵の殻、麦茶の飲みガラなどがメインで
たまにおからや豆腐、納豆、ヨーグルト、茹でた魚の内臓なども与えます
市販のエサはおやつに与える程度で、コッコが食べたいだけ食べれるようにしてます
 
エサの違いのせいか、黄身の色は市販の卵より薄くオレンジ色と言うより黄色に近い色をしてます♪
 卵かけご飯にしたりもしますが、日にちが経ったものはこうしてお菓子作りに使います(*´v`*)

ハンドミキサー『強』で大体15分ほど混ぜてこうなります♪
 材料は卵、薄力粉、豆乳、砂糖、蜂蜜のみ♪
 焼き上がりがこちら(*^^*)型の四方を切り落とし、真ん中に残った正方形の部分をそれっぽく切ってみたの図です(笑)
カステラは本当は1日置いた方が美味しく頂けるそうですよ!!
 お昼の後はコッコを遊ばせます♪せっかく小屋の外に出したのに家に侵入する3羽…
 
目的は後ろにある青いバケツに入ってる市販のエサです(^^);;食べ散らかすだけ食べ散らかしてそのまま寝ちゃいます(笑)
その隙に巣箱を見たら卵が1つありました(*v*)しずかはもう産まないので、おチビかキョロのどちらかのです♪
 お庭で遊ばせる2回目☆しずかもノソノソ出て来ました(*^^*)
 若い2羽は張り切って地面を掘り虫を食べてます(*^^*)
 春菊畑もこの様に荒らされ放題…(笑)
 おチビ何食べてるの~
 おチビ「えっ?何か??」
 キョロちゃん激写(*^^*)動きが速いのでなかなか撮れません;;
 旦那さんとおチビ(*^^*)
 おチビは一番動じない子で、触っても捕まえても特にパニックになったりしません❤
 こっち向いて~(笑)
 正面顔!!
 おチビは顔も一番幼くて可愛いです(*´艸`*)

3時のおやつに豆乳ヨーグルトとリンゴとアイスコーヒー♪
凄く美味しかったのに美味しそうに見えない不思議(泣)

春菊畑のしずかちゃん❤
 皆集まってきました(*´∀`*)
 庭はそうそう狭くないのに、何故一箇所に固まるんでしょうね…(*^^*)
 キョロとしずか♪
 キョロは一番大きくて力もあるのに一番臆病で、すぐパニックになったり逃げたりします(^^);;
 おチビが帰ってきた(*^^*)
 旦那さんが謎の虫を発見!!恐らく『ラミーカミキリ』との事☆うぅ気持ち悪い…(>_<)虫は苦手です;;
旦那さんがおチビに謎のプレゼント(*´∀`*)
 大根の花のペンダントです❤
 おチビさんご感想は!!(笑)
 おチビ「え?何か??」(2回目)
 デザイナーさんと(๑′ᴗ‵๑)
 しずかを見ると眠そうです…
 寝た(*´∀`*)可愛いですが、これはしずかの老化現象で、ちょっと動くとすぐに疲れてしまうためこの様にどこででも寝るそうです;;
我が家ではこの様に1日に何回かコッコ達を庭で遊ばせていて、時間になるとコッコを小屋に戻します
小屋に戻す時、なるべく自分の足で歩いて帰らせるようにしていますが、こっちが急いでいる時は抱っこして運んだりします(^^);;
その他は必要以上に触らないようにとは心がけては居ます…養鶏所出身のせいか、おチビ以外はあまり人に触れられるのが嫌みたいなので(´`);;

今日しずかを小屋に戻そうと抱っこした時に、ビックリする位軽かったのです

しずかは動物のお医者さんに2回看て貰った事があり、現在日によって浮き沈みはありますが元気にやっています
お医者さんの言うように歳とともにエサを食べなくなり、痩せていくのは自然の事だと解ってはいるのですが
おチビ、キョロがどんどん太って重くなっていくのに比べてしずかがどんどん痩せて軽くなっていくのが
仕方ない事とは言え少し切なくなるのです;;
この間こっそりしずかにだけ栄養価の高い卵黄を与えましたが、また近々与えてみようと思います(>_<)

寝る前に水を飲むキョロとおチビ♪
 いつもは水道水ですが、今日はキレイな雨水が溜まっていたので雨水です♪
お休みコッコ達(*˘︶˘*)❤また明日♪

0 件のコメント:

コメントを投稿