2013年5月18日土曜日

コッコと散歩と会議☆

今朝のコッコ♪エサの配分を2羽分に調節するのも慣れて来ました♪
 早速お外に出してコール…最近は産卵前でも1回は出さないとうるさく怒ります(^^);;
 地面を掘り掘り…
キョロが捕まった(*´∀`*)
おチビも捕まった❤
しかしおチビは捕まる事にキョロよりは抵抗が無いらしく割りと余裕の表情です(^^)ただ捕まえようとすると逃げます(笑)
 好きなだけ遊ぶが良いさ…
この庭は本当にダンゴ虫が多いらしく、コッコが食べても食べても居るようです(*_*)
 コッコを小屋に入れたら自分たちのお散歩♪家からすぐ近くにある『鄭成功』と『マツ様』の像にお参りです(*˘◡˘*)
その後は歩いて『千里ヶ浜』へ~
 この辺はツーリングや釣り客が多く、今日は休日のため割りと人は居た方です…これでも(笑)

水海月が打ち上げられてました;;私は10年前位から海月が好きなのですが、初めて海で本物を見たのは平戸に来てからです(*^^*)
東京に居た時は図鑑や水族館で見てましたが、実際触ると思ったより弾力があって面白いです♪

鄭成功が生まれたとされる浜♪ここにもお参りです(*˘◡˘*)
 千里ヶ浜の中に旦那さんが所属するカヤックの本拠地があります♪そこに生えていた野草『ユキノシタ』を収穫…
 天ぷらやおひたしにすると美味しいそうです(*^^*)

記念撮影~♪
帰り際、旦那さんが棒を用いて10分ほど地味な戦いを繰り広げついには制覇しゲットしました!!『モクズガニ』ゲットです(›◡‹)
調べると、何と有名な上海蟹の仲間だそうです!!そうは見えませんが…(^^);;
 家に持って帰ってまな板の上で大きさ比較☆
 『蟹は赤い』と言うイメージがあったので何となくピンと来なかったのですが…
味噌汁に入れたら赤くなりました(*´∀`*)あぁ蟹っぽい!!(笑)
お味はよくダシが出てて美味しかったです(*´艸`*)♪

12日に漬けたノビルも食してみました♪
大きいのはまだ硬かったです;;

デザートは紅茶パウンドケーキ❤コッコの卵3個使用♪
最近は絶好調で、ほぼ毎日1羽1個産んでます!!でも体に負担が掛かるようならもう少しペースを落として貰っても良いのですが…(›_‹);;
今の所は産んだ後も元気なのでまぁ安心してますが…(*´◡`*);;
 もうすっかり元気の無い大根と春菊の下を掘り掘り…
場所を変えて掘り掘り…
畳の奥で掘り掘り…(^^);;道路に出ないように見張ってないと大変です;;
実に楽しそうです(笑)
お昼に食べた蟹の甲羅を乾燥させて砕いてコッコに与えようと思って干していたのですが、その時点でコッコがやって来てつつくので生乾きですが(汗)砕いて与えました(^^);;
器用に殻についた身を食べてます(*^^*)
 殻自体も食べてます♪
 何故か小さいアリがたかって来てたのですが、そのアリも食べてます(笑)
食いしん坊コッコがやってしまった…お隣のおばちゃんのジャガイモの葉を食べてしまいました(›_‹)気をつけてたんですが…;;
以後更に気をつけなければ(›_‹);;

おしおきの抱っこ!!(笑)
 キョロは凄く重たいです(›◡‹)
カメラ目線♪
何だか落ち着かない様子(^^)
 あまり長時間抱っこすると足がプルプルするので下ろします;;
 おチビは部屋でまったりのんびり~♪
我々はこの体勢をぺっちゃんこなコッコと言う事で『ぺっちゃんコッコ』と呼んでいます(笑)
おチビのシルエットも丸いです(笑)

本日最後のお散歩♪時刻は既に夜7時です(*◡*)
もう虫は居ないのか探すのに苦戦しているようです(*^^*)
キョロもあまり収穫は無い様子(›◡‹);;
夜7時半くらいには小屋に戻します♪あれだけ食べたのにまた食べてる…(๑′ᴗ‵๑)
 
キョロもやって来た(*´∀`*);;
止まり木が低そうだったので高くしたのですが、なかなか登ろうとしません…
 早く寝なさ~い(*˘◡˘*)
ウロウロ…
ウロウロ…(^^);;
おチビさんもうねる時間ですよ~
おチビ「聞こえな~い」
おチビ「プイッ」
キョロが寝る体勢に入りました!!良かった(*^^*)笑
いつもの石の横に止まり木があるので落ち着かない様子…
でもいつもの石の上で寝るようです(^^);;おやすみ~♪
今日は夜8時から『平戸ローカルヒーローズ』の会議に呼ばれました(*›◡‹*)
平戸をこれから盛り上げるために何が必要かの会議です♪市からの補助金も下りたようで…!!
これからが楽しみです(*˘◡˘*)❤

0 件のコメント:

コメントを投稿