2015年10月20日火曜日

観光1日目☆祐徳稲荷神社♪

佐賀観光1日目☆まずは”祐徳稲荷神社”✧
日本三大稲荷の1つだそうです✧
佐賀市に引っ越してきてすぐに私たちは観光に来たので、これで2度目の観光です♪
神社内マップは有田焼のタイルで出来てるそうです✧
入り口からして大きい✧
外国人観光客も結構居ました(*ºᴗº*)
鳥居をくぐってお邪魔します!!
お狐さま!!お世話になります!!
手洗い場所も大きい✧
父もゴキゲン♪
何故かここで記念撮影(*´∀`*)だって日本三大稲荷の1つですから!!(笑)
大きな門をくぐって中に入ります♪
こうして見ると門自体がかなり大きいのが解りますね✧
装飾とか色使いが何となく中華な感じもします✧
中に入るとすぐに見えるのが山の上のお社✧凄い迫力です♪
足が悪いなどの理由で上まで登れない人のためのお社?もありました(*´∀`*)
登れても登れなくてもご挨拶だけはしておきたいところですね(*˘ᴗ˘*)

父が早速登り始めました!!
会社を定年退職してからほぼ家でニート生活の中年に果たして登れるのか!?(笑)
父「何か良くない事話してない??」
私達も登ります!!と言っても私は身重なので最後までは付いて行けませんが…;;
ここまでは無事付いて来れました(*´∀`*)
絵馬がいっぱい納められてます✧
父が向かった!!(笑)
お祈り中(*˘ᴗ˘*)
神社が大きいのか父が小さいのか…(笑)
すごく立派なご本殿です✧
正面から撮るとこんな感じです♪
いつの間にか撮られてた(笑)後ろ姿だけだと妊婦に見えないなぁと思いつつ…
横から見るとちゃんと妊婦です(笑)もうすぐ31週に入ります♪
 
神様ありがとうございました!!!!!
父のごっついカメラで撮影♪
ピース(*´∀`*)
ここから上は”奥の院”に続くので私は下で待ちます♪
前回来た時はちゃんと上まで登りましたよ!!(笑)

ここからは貰った写真✧
幾つかお社が鎮座しています✧赤い鳥居が綺麗♡
趣きのある鳥居も素敵です✧
裏には奉納した人の名前と日付が入ってるはず✧
頑張れ中年パパ(*´∀`*)
小さい祠も趣があって良いですよね♪
所々にお社がありますが、登るのが結構キツくなってくるんですよね;;
無事に登り切れますように…!!
綺麗な鳥居です♪
装飾も細かい✧
更に上がありますよ!!
頑張れ〜!!
京都の伏見稲荷神社もこんな感じですよね(*›ᴗ‹*)
最後の難関!!前に来た時は私がかなりバテました(笑)
一番キツイ階段;;
親戚は多分バテて父の写真を撮り始めたんだと思います(笑)
なんだかんだで無事に到着(*´∀`*)!!奥の院 命婦社!!
ここから眺める景色が素敵なんですよね♡
登ってきた〜!!って感じです♪
この展望台の足下にある古い石碑郡も素敵なんですけどね✧写真には無いので是非行って確かめて見て下さい(*›ᴗ‹*)
帰りは楽々♪
素敵なアングルです♡
小さいお社も沢山あります♪
これは…古道??前に来た時は歩かなかった道です(*´∀`*);;
下の駐車場に降りました♪
花園のご案内があります✧行った事は無いですがいつか行ってみたい✧
二人が奥の院に登ってる間に私と旦那さんは下の商店街でお土産を買ってました♪
稲荷神社名物✧稲荷ようかん(*´∀`*)
私は初めて食べましたが、旦那さんは幼い頃お爺ちゃんに連れられて何回かこの神社に来た事があって
その際に食べたらしいです✧

下から押し上げてモグモグ食べる羊羹なのですが
最後の方は指だと届かないのでお箸で押し出す事になります(笑)

お味は普通に美味しいですよ♡

お次は武雄に向かいます(*›ᴗ‹*)♪




0 件のコメント:

コメントを投稿