2015年10月25日日曜日

「男の子は可愛いですよ」と言われて嬉しかった訳

これは今日のブログのおまけのおまけ、チラシの裏ってヤツです;;
妊婦さんや妊婦さんが周りに居る人、他人に気を使えてない自分はまだまだだな、と思ってる私のような方など(笑)お暇つぶしに見て貰ったら幸いです〜(*›ᴗ‹*);;

以前我が家に知り合いのご夫婦が遊びに来られた事があって、そのご夫婦には本当に色々良くして貰って恩義しかないような感じで✧
しかも遠い中わざわざ来て下さるとと言うのに、大したお構いも出来ずに申し訳なかったのですが;;
やっぱり気になってしまった事があって(›_‹);;まぁチラ裏と思って読んで頂ければと思います(笑)

そのお世話になったご夫婦には2人の可愛い娘さんが居て、皆さんとても仲が良くて品もある素晴らしいご家族なんですが
私がお腹の子の性別をご夫婦の旦那さんの方に聞かれた時に「男の子ですよ〜」と答えると
すかさず「え〜俺は絶対女の子が良い〜家は女の子で良かった!!」みたいに言われたのです;;
もちろん私たちは昨日今日の付き合いではないので、旦那さんに悪気が無い事は百も承知です(笑)
旦那さんの性格からして少し天然の部分があるし、嫌味を言うようなご夫婦ではないのです!!
だから落ち込みとかはしなかったのですが、やっぱり「え〜そんなこと言うの〜??嫌だな〜感じ悪いな〜」って思っちゃったんですよね(^^);;

だから、地球木工さんの奥様から「お腹の子供は男の子ですか!!可愛いですよ〜♡」って言って貰えて、本当に本当に嬉しかったんですよね(*›ᴗ‹*)♡
男の子がいるご家庭にそう言って頂けた事で信憑性もあるし、何となくまだ産まれてない我が子を「可愛い」と言って貰ったような気がして…♡♡♡

私も知らず知らずの内にそういう事を誰かに言ってなかったろうか??って思ったりします;;
妊娠してみないと解らない事って実際いっぱいあったんですが、過去に他人のお腹の子供を悪く言う様な事を自分がして来なかったか…
もししてたら本当に恐ろしい(›_‹);;
気をつけたいと思います;;


ちなみにその知り合いのご夫婦が家に来た際に、彼らの子ども達が家の本棚に入れてた台湾のあいうえおの絵本(ㄅㄆㄇㄈ(ボポモフォ)の本)を勝手に持ちだして遊びだした事がありました;;
それ自体は全く問題なく(子供の手の届く範囲に置いてたこちらも悪く、また、彼らの子供がそれを手に取り遊ぶこと自体は微笑ましく思っていたので)特に気兼ねなく見てたんですが、子供達の本に対する扱いがどんどん雑になってしまい…;;
本の部分を折り曲げたり上に乗っかったり…(›_‹);;
音の出る絵本だから上に乗ったりはしないで欲しかったのですが(子供の体重じゃ壊れないでしょうけどね;;)ご両親はそれを見ておらず注意もせず…

終いには私の大きなお腹を見ながら「ごめんね〜この子より先に遊んじゃって〜」って言われた時、やっぱり嫌な気持ちになったんですよね(^^);;
これもやはり悪気は無く、本当に悪いと思って言って下さったんでしょうけど…

子供がこの本を読んで、音を出して、普通に遊ぶ分には一向に構わなかったのですが
ページを乱暴に開いて折り曲げたり、上に乗っかったり、引っ張りあいっこしたり…
やっぱり私達のお腹の子のために買っておいた本を他の子供にぐちゃぐちゃにされるのは気分の良い物ではないですよね;;

それこそ自分たちにこのぐらいの歳の子供が居れば行動も予測出来たんでしょうし、おとなしく本で遊ぶなんて無理な年齢なんだな、って理解も出来たんでしょうけど、そんな知識が全く無かった私にとってはただただショックでした;;
今度もし彼らが我が家に来られる時は、子供達の手の届かない所に隠しておこうと思います(^^);;

そして、もしも自分が逆に子持ちの立場になった時は、この経験を思い出して絶対に相手に嫌な思いをさせないようにしたい!!と強く思いました(›_‹);;
私は割とKYなので…(そして想像力が無い;;)
誰に対してもそうなんですけどね、人を思いやる気持ちってやっぱり大事だと思います(›_‹);;
私は気が利かないので、今回の事は勉強になりました;;

ちなみに彼らはとても気が利く優しいご家族なので、子育てって言うのは本当に大変なんだな〜と思います(*´ᴗ`*);;




0 件のコメント:

コメントを投稿