2015年10月21日水曜日

観光2日目オマケ☆佐嘉神社の御朱印♪

父から御朱印帳を買って貰い御朱印集めにハマった私…
佐嘉神社でも書いて貰って来ました(*´∀`*)

まず一番社・佐嘉神社!!
二番社・松根社 三番社・松原神社
四番社・荒神社 五番社・松原恵比寿社
六番社・松原稲荷神社 七番社・松原河童社
八番社・松原梛木社
やった〜コンプリートだ♪

しかし…今回の御朱印帳記入で、少し残念な事&私の失敗がありました;;
長くなりますので興味のある方のみ読んで頂ければと思います(*´ᴗ`*);;

まず、佐嘉神社に着いて参拝を終えた後社務所に居た巫女のお姉さんに「すみません、御朱印が欲しいんですが、八社の内で何社が御朱印を押してくれますか?」と聞いたのです

小さい神社や社務所の無い神社は頼めない事もあるだろうと思い…

すると「八社全部押してくれると思いますよ、行って聞いてみたら良いですよ」との回答を頂いたので
「あぁ、社ごとに管理者が居て一社一社回って頼めば良いんだな♪」と思ったのです

そして「じゃあ、すみませんがお願いします」と御朱印帳を渡すと、巫女さんに「こちらお心付けを頂いております」と言われたのです…

その時私は初めて御朱印にお金が必要だと知ったのです;;
お恥ずかしい…;;

お心付け!?お金掛かるの!?と動揺した私の口から出た言葉は「あっと…おいくらですか??」
お心付けって言ってるのに!!(笑)
でも本当に知らなかったし、解らなかったんです…御朱印にどれだけ払えば良いのかが…;;

後にネットで調べると、300〜500円が御朱印の相場だそうです!!

その時は巫女さんも困って「あっ…お心付けですので…」と言うので、とりあえず500円払いました;;

くしくも相場内のお値段だったから良かったのですが、この後更なる大失敗をしてしまうわけです;;

かくして「少々お待ちください」と言われて奥で宮司さんが書いてくれて、御朱印帳を手渡されたので
次の社に行って書いて貰おう!!と意気揚々と出かけたのです

そしてもう一つの社務所に居た巫女さんに「御朱印を頂きたいのですが…」と聞くと、「あ、御朱印は全て佐嘉神社さんの方で承っております」と言われたのです…
えっ(*_*);;??

「あ、そうなんですか…」と頷きつつも、「先ほど佐嘉神社さんの方で聞いたら”どこの社務所でも押してくれます”みたいに言われたんですけど…」と一応聞いてみると
そこの巫女さんも困ったような顔をしながら「あっ…佐嘉神社さんの方でやって貰ってます…」と言うのです;;

そう言うならそうなんだろうな、と思い再び佐嘉神社の社務所に戻る事にしました!!

すると先ほどの巫女さんは居なくなってて、代わりに違う巫女さんと宮司さんが受付に居ました…
少し困ったのは、この二人が何かを話してて私が話しかけると少し嫌な顔をされた事です;;
大事な話をしてたのかも知れませんが…;;

私は最初にここに立ち寄った時に八社全部の御朱印が欲しいと伝えた事、そしたら各社で書いて貰って下さいみたいに言われた事、だからもう一つの社務所に行った所「佐嘉神社さんの社務所で全部承っています」と言われた事を話しました

すると宮司さんが「あ、はいここで全部承ってます」と言いました…

じゃあ最初に案内された内容が間違っていたと言う事ですよね…「それは間違いでした、すみませんでした」の一言があっても良かったと思うんです(ˇ・ω・ˇ)
親戚なんかこの話を後で聞いて「妊婦を無駄に歩かせて!!」って怒ってくれましたよ(泣)

佐賀で一番大きな神社で、戌の日もお世話になって、赤ちゃんが産まれてからもお宮参りとか七五三とか色々お世話になりたいと思っていたのですが…
なんだかあまりの対応に本当にガッカリしちゃいました(X_X)

勿論信頼も無くなりました…
神社は大きければ良いってもんじゃないんですね;;
家から近いのもあって重宝してたのですが…赤ちゃんが生まれてからは他の神社に頼ろうと思います;;

とりあえず「じゃあ他の七社の御朱印もお願いします」って渡して書いて貰ったのですが、受け取りの際に「お心付けを…」と言われたので
「あ、先ほどお渡ししたんですけど…」と言うと「あ、じゃあ良いです」と言われました

後に相場を知ったのでその時は知らなかったと言え、考えてみれば八社で500円は安すぎましたね(X_X);;

でも八社全部に500円だと4,000円かかってしまう…;;
相場の最低金額300円でも八社で2,400円…
御朱印集めは趣味でやるには荷が重すぎたようです(X_X);;

でも次から御朱印を貰う時は必ず300円は支払うようにしようと思います;;

1 件のコメント:

  1. 話の行き違いというのはあるとは思いますが。。
    一社いただくのに300円~500円は大体どこも同じで知らなかったからというのがあるのかもしれませんが、いい勉強になったんじゃないかと思います。
    神社を変えるとかではなくて
    それは普通の事で知らなかったからそういう受け取り方になったんでしょうが、あなたのお住まいを守っていただいてる神社なら佐嘉神社のままがよろしいんじゃないでしょうか?
    妊婦というのはそちらの事情だと思います。

    返信削除