2015年10月25日日曜日

佐賀市☆プレママ・パパサロン♡

佐賀市に引っ越して来て友達も居なく、外に出ても知り合う機会もなく…
そんな中で以前”マタニティサロン”と言うのに参加してきたのです☆
あわよくばママ友が出来たら良いな〜と思いつつ…

しかし、イベント中は割と周りと話したりはするのですが”ママ友”となると意外と出来ず…(*´∀`*);;
まぁ焦らず気楽に構えよう☆と言うスタンスでいました(笑)

すると施設のスタッフさんが「今度プレママ・プレパパサロンがあるので良かったら予約してみて下さい♪」と教えて下さったので、気合を入れて予約させて頂いたのです(*›ᴗ‹*)♪

10月1日から受付開始だったので”ゆめ・ぽけっと”が開館する10時になったらすぐに電話をかけたのですが、凄い人気で全く繋がらず;;
ようやく繋がった時は既に10時15分位になっていて、それでも午後の部が空いていたので助かりました;;

そんなこんなで参加してきたプレママ・パパサロン!!
会場はこんな感じでした♪
お勉強会みたいで楽しい(*›ᴗ‹*)♪
ちゃんと一人一人名札があります!!
”プレママ・パパサロン”と言う名前ですが、どちらかと言うとパパの子育て練習がメインのイベントでした(*›ᴗ‹*)まずはおむつの替え方を習います♪
赤ちゃん人形は意外とリアルで意外と重いのです(笑)
赤ちゃんに微笑む練習??(笑)
なんかテレて笑ってしまう(笑)
お次はお風呂に入れる練習です!!赤ちゃんは意外と重たいので、これは旦那さんに任せた方が良さそうです;;
体を洗う順番が決まってたりして意外と忙しい;;
長いこと湯船に浸かると赤ちゃんに良くないそうで、効率的な洗い方を学びました✧
お湯も優しく掛けます♡
赤ちゃん人形は男の子だったのでちょうど良かった♪
その後は「妊婦の苦労体験」??をしてました(*›ᴗ‹*)
仰向けで寝ると苦しいので横向けに寝ます…とか、そう言った事を説明してくれます♡
でも男性は腹筋があるし絶対妊婦さんより苦しくないと思われる…;;

お腹が大きい=重たい だけじゃなくて、妊婦さんはお腹が張って苦しかったり腰が痛くなったり股関節が痛かったり色々あるんですよね(›_‹);;
亀仙人の甲羅みたい!!とはしゃいでましたが(笑)そこまで重くはないですが重たいだけじゃないんだと言う事を解って欲しかった(^^);;
お次はハンカチを下に落とし、それを拾うと言う動作をしました!!
妊婦ってしゃがむのが本当にキツイんですよね(›_‹);;;;;;
まず腰が痛い、常にお腹が圧迫されてるので息切れする、筋肉痛みたいに足が痛かったり貧血気味で目眩がしたり、お腹が張って苦しくなったり重いお腹にバランスが取れずよろけたり…

でも男性陣は落としたハンカチをいとも簡単に拾うので「おい!!」と思いましたね(笑)
スタッフが「そんな早くは動けません(笑)」って教えてましたが(笑)

でも男性陣が解らなくても無理は無いと思います…何故なら私も妊婦になるまで全く知らなかったからです(笑)
世の中の妊婦さんと同じ女性だけど、やっぱり妊婦になってみないと「こんなに辛いのか!!」って解らないんですよね(*´∀`*);;
「ただお腹が大きくて重たいだけでしょ??」なんて思ってましたが、とんでもない!!!

むしろお腹が重い事は一番たやすい問題で、腰痛や貧血、筋肉痛みたいな下半身の痛みやお腹の張り、時々息苦しくなる事がどれだけ大変かと言う(›_‹);;

一度体験した事で、次からは妊婦さんを見かけたらもっと親身になって寄り添えるんじゃないかと思います(*´∀`*);;
いや、まだまだ妊婦生活は続きますが…(笑)

お腹が大きい体験にまんざらでもない旦那さん♪
妊娠8ヶ月位のお腹を再現してて、この時期だと羊水と赤ちゃんと増えた脂肪で7kgの重さになってるそうです!!
8ヶ月と言うと丁度今の私と同じくらいですが…
私のお腹もこれからまだ大きくなると言う事ですね(*›ᴗ‹*);;;;;


0 件のコメント:

コメントを投稿