2015年10月24日土曜日

干潟よか公園&富士町&三瀬&カカシ市♪

実は佐賀市には”ラムサール条約”に登録されている湿地があるのですが
今日はその湿地”干潟よか公園”に遊びに行きました♪
と言ってもあるのは干潟なのでプラプラ散歩するだけの場所なのですが…

この干潟にしかいない珍しいカニとか鳥が居ると言う事と、今の時期は「シチメンソウ」と言う珍しい赤い草が生えてるそうです!!

「シチメンソウ」と言うのは海辺の近くの塩水がある場所にしか生息してない草だそうで、日本では佐賀市の東与賀町にしか生えてないとの事…!!
楽しみです(*›ᴗ‹*)♪

東よか公園に行く途中に見えたコスモス畑✧
とても綺麗です♡

ここで近々お祭りもある様子(*ºᴗº*)!!
たった1日だけと言うのも何となく特別感がありますね♪

公園の地図も発見!!結構広々とした公園のようです✧
そして海に面したこちらが…
ラムサール条約湿地”東よか干潟”!!

パノラマで撮ってみましたがイマイチ…;;
記念撮影(*´∀`*)遠くに見えてる赤い絨毯は全部”シチメンソウ”だそうです!!
看板もあります✧珍しい鳥「クロツラヘラサギ」も飛来する様子(*›ᴗ‹*)
ちゃんとお散歩コースに整備されてて、シチメンソウを間近で楽しめるようになってます♡
驚く事に…海水の届かない場所のシチメンソウは枯れちゃってます;;
普通の植物は海水だとすぐ枯れてしまいますよね…不思議な植物です✧

シチメンソウのこんなに近くで記念撮影(*´∀`*)
シチメンソウは最初は緑色で、段々と赤くなるようです♪
間近で見ると…何か海藻みたい…
普通に海藻サラダに入ってる海藻にしか見えずに思わず「美味しそう…」と呟いてしまった(笑)
別にお腹空いてたワケじゃないんですけどね(*´∀`*);;

干潟を背にして真っ直ぐ行くとちょっとした公園があって、”ふるさとの森づくり”と書かれた看板があります…
こちらに生えてる木は、旦那さんが佐賀大学に通ってた頃に皆で植樹した木が大きく成長したものだそうです!!
木「父ちゃんお帰り〜♪」
植えた時の写真があれば見たかったのですが無くて残念;;でもかなり大きく成長したようです(*›ᴗ‹*)

その後は大和町の”実相院”と言うお寺に行きました!!
ここにはかの有名な”森平太郎”さんが寄付して石坂改修をしたと言う記念碑があります✧
”森平太郎”さんは古湯出身で、明治28年に台湾に渡り台北にお菓子屋”新高製菓”を起業した実業家だそうです(*›ᴗ‹*)
思わぬ所で台湾との繋がりがあってビックリ♡
新高製菓の代表作は”新高ドロップ”やバナナキャラメルだそうです✧

その後”元気村”と書かれた看板が気になって山の上の方に来てみましたが…
中には特に何もありませんでした(*´∀`*);;
誰もいない事務所らしき部屋と、ニワトリの居ないニワトリ小屋らしき物がありましたが…
人の気配はなく使われてるのかどうかも微妙でした;;

その後は富士町の”県民の森”へ行きました♪
駐車場に植えられてる紅葉が赤くなって綺麗です(*›ᴗ‹*)
そして階段を降りて”レストランほおのき”へ向かいます♪
初めて来たので楽しみ♡
お茶がセルフで飲めるのですが、結構美味しくてビックリしました♪
旦那さんが頼んだ”山菜定食”♡
そして私が頼んだ”野菜コロッケ定食”♡
中にはお野菜がたっぷり入ってて凄い美味しかったです(*›ᴗ‹*)♡
お値段もお手頃だし量も結構あるのでオススメですよ♪

その後はカフェに行きました♪ここも始めて行く場所で、”レストラン桜湖”さんです!!
メニュー表が渋い(*´∀`*)
甘味も色々あります♪
ここでも恒例の(笑)記念撮影(*›ᴗ‹*)
実は店内は色々な作家さんが作ったアート作品が売られているのですが、著作権の問題で近くで写真を取る事が出来ないそうです;;
と言う事で遠目から店内の様子をメインに撮りました;;
ステンドグラスの作品とか、外国の伝統の布を使った作品とか、とんぼ玉とかアクセサリーとかが売っててどれも素敵でしたよ✧

窓からはいつもなら湖が見えるそうですが…
今日はメンテナンスのため水を抜いていたため湖は見れませんでした(*´∀`*);;運が良いのか悪いのか…(笑)
テラスはこんな感じです♪眺めは凄く良いのですがこの時期は少し寒いため;;私たちは室内で過ごしました☆
私が頼んだのはこちら”たまごケーキ”♪
コーヒーとセットで♪
旦那さんはフレンチトーストを頼みました(*´∀`*)こんなにも大きい✧
まったりカフェを楽しんだ後は…伝統工芸”名尾(なお)和紙”さんに向かいます!!
和紙を作っている工房で、中は自由に見学できます(*›ᴗ‹*)古民家が素敵で頭上注意(笑)
和紙のランプです!!オシャレで素敵✧
色々なおしゃれな和紙が売ってて全部欲しくなりますが(笑)お土産にハガキセットを買いました♡
早速誰かにハガキを書きたくなります♪

そして偶然見つけたお寺の中の直売所”かかし市”!!
地元の人が持ち寄った様々な農産物がありました♡もし午前中に来てたらもっと沢山品物があったとの事✧
境内にあるイチョウの木は推定年齢200歳(*´∀`*)立派な木です✧
リアルなカカシもいっぱい居ました!!
遠目から見ると普通に人に見えるレベル✧
結構広範囲に設置されててついつい見て歩いてしまう…
子供のカカシも結構ありました!!小さい方が作るのが楽なんだろうか…??
カカシ(*´∀`*)!!笑
実は先ほどの直売所の近くに”うこっけいの卵”と書かれた建物があり、大のコッコ好きである私達(笑)はコッコが居ないか見に行ったのです♪
するとご主人が「ここには居ないけど山の上の方には居るよ〜見に来る?」と言って下さったので見に行きました(*´∀`*)!!

白い可愛いウコッケイが居ましたが逃げられて写真は撮れず…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
でも帰り際に栽培しているカボスを頂きました♡
ありがとうございました!!

そして頂いたチラシ…ここに載ってるウコッケイちゃんたちに会って来たわけです(笑)
ここの子達は平飼いのためか伸び伸び生き生きしてました♪
そう言うコッコ達を見ると本当に幸せな気分になります(*˘ᴗ˘*)♡
そして…無責任にも「ケージ飼いが無くなれば良い」と本気で思います…
経済は本当に難しい(›_‹);;;;;;;;






0 件のコメント:

コメントを投稿