2015年10月4日日曜日

覇薇可否道(はらコーヒーどう)☆

今朝はまったり日曜日♡
塩漬けにしてた小鰯が1ヶ月経ったのでオリーブオイルに漬けて、アンチョビを仕込みたいと思います(*›ᴗ‹*)♪
今回はローリエの葉と唐辛子(旦那さんが植えたヤツ♡)も加えます♪
イワシを詰めて更に上からローリエと唐辛子を…
そしてエキストラバージンオリーブオイル(旦那さんの母から頂いた良いヤツ(笑)を並々注いで完成(*´∀`*)
ここから1ヶ月放っておけば食べられます(*›ᴗ‹*)
イワシを塩漬けにした時に出る汁はナンプラーとして使えるそうですが、今回はあんまり汁が出なかったのでそのまま漬けちゃいました☆
出来上がりが楽しみ(*´艸`*)♡

わらびが騒ぐのでお庭に出ると、卵が1個ありました(*›ᴗ‹*)♪
ありがとうわらちゃん♡
ご褒美はお豆腐半丁ですが、すぐ食べ終わってまだ騒ぐ時はお米もあげます(*›ᴗ‹*)♪

続いてニンニク醤油も作るぜ〜!!
至って簡単です(*´∀`*)ニンニクの皮を剥き瓶に入れて醤油を注ぐだけ☆
ニンニクも醤油もイオンブランドの有機の物です☆
しかし醤油はパッケージが変わって使いづらくなってしまった;;
前のままに戻してくれないかな(›_‹);;

以前作ったニンニク醤油♪そろそろ使い切りそうなので少タッパーに移したのです☆
大体仕込んで2週間位から使えるそうですが、私個人的には醤油はこれぐらい染みこんだ方が美味しいと思います(*›ᴗ‹*)
2ヶ月位経ってると思いますが…チャーハンとか湯青菜に重宝します♪

そして午後3時位から”ゆめタウン”に向かいます☆
中に入ってる輸入食品店”カルディ”で麦カフェとベーキングパウダーを買いたかったため…✧

途中にある”覇薇可否道(はらコーヒーどう)”に寄ってみます☆
前に台湾から一時帰国して話をした旦那さんの知り合いの女性がオススメしてたのです(*›ᴗ‹*)
デザートは自家製との事!!季節のフルーツケーキと…
珈琲のセットを頼みました(*›ᴗ‹*)
なんと甘くない生クリームがついてくる✧コーヒーに入れる用にです♡
旦那さんはチョコケーキと珈琲のセットを頼みました♡
カップもオシャレ✧
でも…
私達のような貧乏夫婦にはお値段が少し敷居が高かったです(*´∀`*);;
駐車場に停まってる車も高い車ばかり…;;;;
ちょっと上流階級の方々のお店のようです(*›ᴗ‹*);;

ゆめタウンで無事にお買い物をした後は…コッコのお散歩タイム☆
クリークの雑草が無い!!
実は、今朝は町内の草取りの日だったのです(*´∀`*)旦那さんも参加してヘトヘトになってました;;
その間私はイワシを漬けたりニンニクを漬けたりしてたわけです(笑)
妊婦さんなので力仕事は許して貰いました(*›ᴗ‹*)♪

いつもと違って草が無いので戸惑うコッコたち(笑)
呆然とするクロロちゃん(笑)
でも雑草が根こそぎ無くなって本当にスッキリしました(*›ᴗ‹*)♪
春と秋にそれぞれあるそうなので、次の時(来年の春)は私も参加出来るかな〜と思いつつ…
まぁ基本1家族から1人で良いそうです(*´∀`*)良かった♪


0 件のコメント:

コメントを投稿